すき間時間でやるはずだった「ポイ活」。気づくと育児そっちのけでやってしまっていました…【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

ぴのぴの(28歳女性)

28歳女性。新米主婦でもあります。節約のために始めたポイ活にハマってしまい育児そっちのけとなることもありヤバいなと思っています。

お悩み相談


28歳主婦です。
妊娠が分かったと同時に結婚したので、まだまだ主婦としても新米の部類だと思っています。
子どもは2歳の娘と1歳にもうすぐなる息子がいます。
主人も同じ28歳でまだ若く、収入が余り安定していません。
私なりにやりくりをがんばってはいるつもりですが、やりくりなんてした経験もなく、独身時代も貯金は苦手なタイプだったので、正直どのように家計管理をしたらいいのか分かりません。
毎月赤字がちになり、一度スマホを止められてしまったことが!その日以来主人がお金の管理をするようになりました。

私のお小遣いはなく、欲しいものがあるときに主人に相談するというスタイルを取っています。
しかし、周りはまだまだ独身の子もいて、服とかコスメも自由に買えるような生活を送っていて正直羨ましくもあります。
そんな時に知ったのがアンケートなどに答えてポイントを稼ぐサイトです。
アンケートに応えるとポイントが貯まり、やがて実際に使えるお金などに交換ができるようになります。
コツコツ続けていくと意外にまとまった金額になることに気付き、それ以来暇さえあればスマホを触ってポイ活してしまいます。

がんばってポイントを貯めて、欲しかったデパコスが買えた時の快感は今でも忘れられません。
前は子どもたちが寝た後などにポイ活をしていたのですが、今では子どもの相手もそこそこにスマホを触ってしまうこともあります。
良くないなぁと自分でも分かってはいるのですが、がんばった分だけ自分のお金に換えられる!と思うとスマホを触っていない時間にイライラもやもやしてきてしまいます。

そんな調子で続けていたら2歳の娘が私からスマホを取り、「これ、いや!」と言って投げてしまったことがありました。
それを見て、子どもから見ても悲しくなるほどポイ活に熱狂していたんだなと気付かされました。
子どもと向き合う時間をもっと大切にしていきたいですが、それでもポイ活のポイントが集まらないことが怖いです。
一体どうしたらいいのでしょうか。

ポイ活に使う時間を限定しましょう


ポイ活に日々励んでいるのですね。隙間時間でお小遣いが出来るのは嬉しいですよね。ですが、お子さまはスマホに集中しているお母さまを見て寂しい思いをしないように工夫しましょう。

ポイ活を辞める必要はありませんので、これからは時間を決めて行いましょう。例えば、お子さまが寝ている時だけ、他に預けている時だけなど時間を限定しましょう。出来るだけお子さまと離れている時間が好ましいですね。時間管理をする事で更に集中力が上がり、メリハリを付けてポイ活が出来るのではないでしょうか。お得意なポイ活を上手く続けて今後も隙間時間でお小遣い稼ぎを楽しんでくださいね。

■回答者プロフィール

りお

FP2級の資格を生かして金融会社にて7年間ライフプランナー業務を担当。特に金融商品、税務関連、お金関連を得意とする。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //