一目瞭然!電気の残量がわかる【セリア】の「パワーチェッカー」が便利!

#食 

生活に欠かせない乾電池。いつでも交換できるようにストックしている家庭も多いと思いますが、ときどき使用済みのものと混ざってしまうことってありませんか?

わが家では、使えると思っていた電池が実はパワー切れだった…なんて経験が何度かあります(汗)。

電池の残量は目では見えないため、一か八か入れてみて使えるか試してみる。なんて、面倒なこともしばしば。

そんな我が家にピッタリなアイテムが!セリアで見つけた「パワーチェック」をご紹介したいと思います。

電池の残量を測定できる「パワーチェッカー」

・「パワーチェック」
・1個/110円(税込)

「パワーチェック」は、乾電池の残量を測定できるアイテムです。

【画像を見る】電池がまだ使えるのか確認できます

測定できるのは、電圧が1.5vの乾電池です。また、ボタン・コイン・ニカド・リチウム電池の測定はできませんので、ご注意ください。

では、さっそく使用してみましょう♪

電池を挟むだけで測定可能

使い方はとっても簡単。本体上部にあるハンドルを持ち上げ、電池を挟み込むだけでOKです。

点灯したランプの数で残量をお知らせ

電池の残量は、ランプの点灯数でお知らせしてくれます。

ランプ3つは、残量60~100%で、まだ使用可能。2つは、残量30~60%でもう少し使えます。1つは、残量10~30%で交換のサインです。

単1~単5まで測定可能

測定できる電池のサイズは、単1~単5までとなっています。

スチール部分に接触すれば測定可能

単位1などの大きな電池たど、+極と-極が挟めないと思いますが、スチール部分に接触していれば測定できますので問題ありませんよ◎

測定するのが楽しくて、使用済みと思っていた電池も測定してみたところ、意外にも残量が残っていた電池が多数!このまま捨てていたら、もったいないことをしていたんだな~と思いました。

また、このクオリティの商品が110円で買えることにも驚きです。本当に今の100均は、なんでも揃っていて助かりますね♪

「外出先で使いたいけれど、電池がどのくらい残っているかわからない…」という時は、
お出かけ前にパワーチェックで測定してみるといいですよ♪

文=翔ママ

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //