もう限界!義実家との同居、家事も育児もワンオペ。この上、義父母の三食の世話をこれから毎日…!?【私、悩んでます】

#くらし   
朝昼晩、食事の仕度に追われて…

義実家との同居生活。育児だけでなく介護や義父母の食事の世話まで。私の自由時間は…?【私、悩んでます(5)】


浮気やセックスレスなどの夫婦関係、嫁姑問題、ご近所トラブル、家計や節約……主婦には悩みが尽きません。「お悩み相談」に寄せられた主婦のお悩みの中から、特に反響の大きかったものをピックアップしてマンガで紹介いたします!
今回は、同居の義父母の食事の世話に追われている…という主婦・ピースらんらんのお悩みをご紹介します。

相談者プロフィールピースらんらん(38歳女性)
専業主婦です。夫(37歳)、子供2人(3歳、6カ月)、夫の両親(父68歳、母60歳)と完全同居中。


介護に育児、食事の用意、家事はなにもかも私の仕事

義父母が退職…これから毎日三食作るの!?



ピースらんらんさんのお悩み


夫の両親と完全同居しているのですが、近々義両親(舅68歳、姑60歳)が仕事を退職することになりました。完全同居のため、今は掃除・洗濯・食事の準備・片付けは専業主婦の私の仕事です。現在は、義両親は日中仕事に出かけているので、昼食は自分と子どもの分だけで済んでいるのですが、退職したら朝昼晩、おまけに日中のお茶の準備・片付けまで私がやらなければならなくなりそうで、参っています。

実際、義両親が休みの日は、子どもの世話をしながら朝から晩まで義両親の食事の世話をしている状況です。特に趣味のない2人なので、休みの日は一日中家でテレビを見ながら寝ています。退職されたら毎日ずーっとぐうたらされ、朝昼晩のご飯も私が用意と片付けをして……と思うと、今から不安で怖くて仕方ありません。コンビニも車で30分かかるので、すぐに買い物に行ける環境でもりません。食事の出前等も田舎なのでありませんし、レトルト商品は「おいしくないから嫌」と言って出しても手をつけてくれないので、毎回自分で作るしかありません。

ただでさえ子ども(3歳と6カ月の2人)にまだまだ手がかかり、バタバタの毎日です。このままでは、子育ても介護も……と抜け出せなくなってしまいそうな予感がしています。実際、義祖母が亡くなるまで2年間は、私が上の子を出産して子育てをしながら義祖母の介護もやりました。田舎なので「専業主婦の嫁が全部やるものだ!」という雰囲気が残っているのです。

そろそろ夫、子ども達、私の4人で自由に出掛ける時間が作れる!と思っていたのですが、難しそうです。夫は「専業主婦の間は仕方がない。子どもを預けてまですぐに仕事をしなくてもいいだろう」的なことを言っています。義両親は子育てが辛いときに、少しなら面倒を見てくれたり子どもと遊んでくれたりするので、同居で助かる部分も確かにあるのですが、これから一日中義両親の面倒をみなければいけないと思うと辛くてたまりません。

イラスト/こぴょ

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)