【毎日たった1分】よく触るスポットTOP5を「1分ホコリとり」でトイレ掃除をもっとラクしてキレイに!!

#くらし   

気になる床・壁・換気扇のホコリにはコレが便利!

直接手には触れなくても、ホコリが蓄積すると体に悪影響を及ぼすことも。

気持ちに余裕があるときだけでいいので、床と壁、換気扇にたまったホコリは、定期的に取り除いて。
よく触るスポットのホコリ対策にも◎!

壁▷はたき

壁▷「はたき」でホコリを繊維に絡めて取り去る!

ホコリを繊維に絡めて取り去る!

マイクロファイバーなど、細かい繊維のはたきで、うっすら壁に張りついているホコリを絡め取るように動かします。

ホコリを舞い上げないよう一方向に動かして。


換気扇▷ティッシュペーパー

換気扇▷定期的にチェックして「ティッシュペーパー」で掃除を。

換気効率を高めてホコリを外へ

見落としがちなトイレの換気扇。

定期的にチェックして、ホコリがたまっていたら掃除を。

ホコリが外に出やすくなり、1分掃除が効率UP!


床▷スクイージー

スクイージーのゴム部分に端から端まで約5ミリ間隔で切り込みを入れた「手作りスクイージー」がホコリをかき出す!!

手作りスクイージーでホコリをかき出す

スクイージーのゴム部分に端から端まで約5ミリ間隔で切り込みを入れ、床にぐっと押しつけて、手前にゆっくり引くと、汚れがごっそり。

床▷「スクイージー」を床にぐっと押しつけて、手前にゆっくり引くと、汚れがごっそり。

掃除機でトイレの床掃除をすると、別の部屋にトイレの汚れを広げる可能性があるので避けましょう。




【コレも大事!】使い終えた用具はしっかり洗って完全乾燥

【重要!】使い終えた用具はしっかり洗って完全乾燥

使用後はビニール袋に入れて口を閉じ、洗面所などで水洗い。

水けが残るとカビの原因になるので、換気扇などの近くで完全に乾燥を。


<レタスクラブ 2021年6月号より>

撮影/三佐和隆士 イラスト/別府麻衣 編集協力/田中理恵

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは▷松本忠男さん
プラナ代表取締役、日本ヘルスケアクリーニング協会会長。
約30年にわたり、現場マネジメントなど病院清掃に従事。
現場で得たコツやノーハウを医療機関や介護施設、清掃会社に提供。
著書は『健康になりたければ家の掃除を変えなさい』(扶桑社)など。









雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 6月号』情報はこちらから▼

続けられるダイエットレシピ満載!別冊付録は『はじめてのやせ筋トレ』/考えずにやせ献立が続く!1:2:3の黄金比ごはん/食べ過ぎた日の糖質オフ麺/私たちが老けずにやせるにはプロテインが必要でした!!/かのまん流 運動嫌いのためのおうちエクササイズ/2021レタスクラブ殿堂入り時短コスメ大賞/サーキュレーターの新お作法/コロナ新時代のやせる習慣/ちょっ子さん 癒しのコーヒータイム/立木先生!2021年下半期開運方法を教えて〜!/【とじこみ付録】人気YouTuber竹脇まりなさんと一緒にやせダンス!/とりむね・ささ身の最強レシピ/【別冊付録】『はじめてのやせ筋トレ』/【毎号付録】買い物メモ付き!1カ月分の献立カレンダーBOOK

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)