【毎日たった1分】よく触るスポットTOP5を「1分ホコリとり」でトイレ掃除をもっとラクしてキレイに!!

#くらし   

トイレでよく触るスポットTOP5はココ!

トイレでよく触るスポットTOP5はココ!使用後に拭くのを習慣にするだけでトイレがもっとラクにキレイに。

【1】ドアノブ(内・外)
【2】電気のスイッチ
【3】洗浄レバーやスイッチ
【4】ペーパーホルダー
【5】便座とふたの手前部分


こうやって拭く!!「トイレットペーパーで一方向になでるように」

毎日やろう!よく触るスポットTOP5を使用後に拭くのを習慣に

トイレから出る前、トイレットペーパーを取り、手に触れるスポットを一方向になでるように拭きます。5カ所を一連の流れでさっと拭き、汚れた面に触れないようにして、トイレに流して。

トイレから出る前、トイレットペーパーを取り、手に触れるスポットを一方向になでるように拭きます。

5カ所を一連の流れでさっと拭き、汚れた面に触れないようにして、トイレに流して。

CAPTION

ゴシゴシと往復して拭かない

ゴシゴシと往復して拭かない

舞い落ちてきたばかりのホコリを横に移動させるイメージで、ひと拭きしましょう。

ペーパーを往復させて拭くと、せっかくきれいに取り除いた場所に、また汚れをつけてしまうことになるので要注意です。

水で湿らせたペーパーで拭かない

水で湿らせたペーパーで拭かない

乾いたホコリを取り去るのが、衛生的にはいちばんいい方法。

水拭きはきれいになるイメージがありますが、逆に汚れを塗り広げるだけ。

もの足りなくても、ペーパーで拭くだけにして。


朝イチは、重曹水の水拭きを追加して!

手あかや皮脂汚れを取ろう!

朝イチは、重曹水の水拭きを追加して、手あかや皮脂汚れを取ろう!

手で触れるスポットは、カビや菌の栄養分となる皮脂汚れも付着。

皮脂を取るため、1日に1回は、重曹水を含ませたトイレットペーパーの水拭きと仕上げのから拭きを。


次ページ:たまったホコリは、気持ちに余裕がある時に定期的に取り除いて!(3/3)

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは▷松本忠男さん
プラナ代表取締役、日本ヘルスケアクリーニング協会会長。
約30年にわたり、現場マネジメントなど病院清掃に従事。
現場で得たコツやノーハウを医療機関や介護施設、清掃会社に提供。
著書は『健康になりたければ家の掃除を変えなさい』(扶桑社)など。









雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 6月号』情報はこちらから▼

続けられるダイエットレシピ満載!別冊付録は『はじめてのやせ筋トレ』/考えずにやせ献立が続く!1:2:3の黄金比ごはん/食べ過ぎた日の糖質オフ麺/私たちが老けずにやせるにはプロテインが必要でした!!/かのまん流 運動嫌いのためのおうちエクササイズ/2021レタスクラブ殿堂入り時短コスメ大賞/サーキュレーターの新お作法/コロナ新時代のやせる習慣/ちょっ子さん 癒しのコーヒータイム/立木先生!2021年下半期開運方法を教えて〜!/【とじこみ付録】人気YouTuber竹脇まりなさんと一緒にやせダンス!/とりむね・ささ身の最強レシピ/【別冊付録】『はじめてのやせ筋トレ』/【毎号付録】買い物メモ付き!1カ月分の献立カレンダーBOOK

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //