夫が失踪。結婚1年目なのに「一緒に暮らすのが嫌だ」と言われました。私の依存が原因?【私、悩んでます】

#くらし 
夫が家を出ていった…

夫が失踪。結婚1年目なのに「一緒に暮らすのが嫌だ」と言われました。私の依存が原因?【私、悩んでます(8)】


浮気やセックスレスなどの夫婦関係、嫁姑問題、ご近所トラブル、家計や節約……主婦には悩みが尽きません。「お悩み相談」に寄せられた主婦のお悩みの中から、特に反響の大きかったものをピックアップしてマンガで紹介いたします!
今回は、結婚一年目で夫から「一緒に暮らすのが嫌だ」と言われてしまったミクさんのお悩みです。

相談者プロフィールミク(28歳女性)
去年結婚しました。子どもはいません。


夫が突然「一緒に暮らしたくない」と…

カウンセリングを受けたのに、どうして…


ミクさんのお悩み

主人とは、学生の頃から8年間おつき合いして結婚しました。結婚して1年が経とうとしているのですが、主人から「家族と思えない。お前の依存がストレスで一緒に暮らすのが嫌だ」と言われました。

この4カ月ほどは妊活もしていたので、いきなりでびっくりです。つき合ってからトータルで9年以上一緒にいて、いろんなことがありました。就職がなかなか決まらずニートになったときも、浮気されたときもありましたが、それでも好きで一緒にいて今に至ります。正直、やっと結婚までして、これから安定した暮らしの中で家庭を築いていこうとしているのに…という怒りでいっぱいです。

確かに私は依存体質だなという自覚があります。

連絡が常に取れてないと不安になり、結婚する前から主人が友人と遊ぶときも一緒について行っていました。結婚したあとも変わらず旅行などについて行ったのですが、それが嫌だった、と言われました。でも、それならそのとき言ってくれれば、無理やりついていくことはしなかったと思います。

主人は別居かあるいは離婚したいと言っていますが、そんな簡単には決められないですし、とにかく急すぎです。どうしてほしいか言って欲しいと話すと、依存するのを治すカウンセリングを受けてと言われました。そんな中、私たち夫婦をよく知る友達からは、どちらかと言うと共依存の関係だから、夫婦でカウンセリングを受けないと意味ないんじゃない? と言われました。

離婚だけは嫌だったので、先日カウンセリングを受けてきました。カウンセリングでは私の気持ちを吐き出すだけで終わってしまいましたが、少しスッキリしたので主人に話そうとしましたが、家に帰ってこなくなりました。勝手に出て行ったようで、服などの荷物がなくなっていました。どこに寝泊まりしているのかもわかりません。

あまりにも急に主人の態度が変わったので、ほかに女性ができたのかもしれません。空のクローゼットを前に途方にくれる日々です。

イラスト/豊能あつこ

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)