なぜチンしたあと忘れる?アツアツご飯はレンジ上で冷ます夫/#ゴミ捨てろ(5)

#くらし 
レンジの上でご飯を冷ます

『#ゴミ捨てろ』5話【全8話】


ゴミ箱まで5歩の床に捨てられたティッシュ、ひとくち分だけ残されたペットボトルの飲み物…。「なぜそんなところにそんなものが?!」と思った経験はありませんか?
散らかされている側には「こういう解決策があったか!」と発見に、逆に散らかす側に読ませれば「私はこう思っている!」を伝える手段になると話題を呼んでいます。
書籍『#ゴミ捨てろ うちの旦那はティッシュをゴミ箱に捨てられない』から、愛のあるツッコミに笑ってしまうエピソード『なぜチンしたあと忘れる?アツアツご飯はレンジ上で冷ます夫』をお送りします。

※本作品はgomi_sutero著の書籍『#ゴミ捨てろ うちの旦那はティッシュをゴミ箱に捨てられない』から一部抜粋・編集しました

冷凍ご飯にまつわるいくつかの事件

◆食べてもらいたかったであろう冷凍ストックご飯

2分半の間に何があった?

我が家は、ご飯は多めに炊いて、残りを娘用のご飯と旦那のお弁当用、私のお昼用に冷凍するシステム。

晩ご飯で食べるお米はできるだけ炊きたてが良いので残りを冷凍するのですが、娘の朝昼晩と旦那のお弁当も毎日なのですぐなくなってしまいます。
それで朝、娘の離乳食用ストックを解凍しようと電子レンジを開けたら昨日の米が。

米も一瞬で忘れられて可哀想やな(笑)。

「米忘れとったばい」て言ったら、「え? 俺??」て。

酔っ払っとったと?(笑)

食べられるはずだったのに、翌朝まで放置された米の気持ち。

米を温める間の2分半に何があった? ってか米なしでお腹は満足できたん?

◆娘の離乳食もせっせと冷凍

ラップしたご飯のサイズがおかしい

食後は、よく旦那とどっちが残りのご飯をラップするかの戦いになる。私が勝利して旦那がラップした日は娘用のご飯のサイズがおかしい。「うちの娘、どんだけ食いしんぼうかよ」という量をラップしてる(笑)。

娘のご飯は、今はもう大人と同じようなものを取り分けているので特別なものは作っていません。離乳食期はあまり離乳食を食べてくれず、自分たちの晩ご飯を作ったあとに頑張って作った離乳食を床に捨てられた時など本当に泣けてきて……。離乳食を作るのがとてもストレスになってしまったので市販のものをあげていました。

市販のものだったら残されてもノンストレスで、更に少量でも栄養満点なたくさんの食材を使った市販の離乳食はありがたかったです(涙)。

ペーストの時期の離乳食は、100円ショップで買った大きめの製氷皿に1回分ずつに分けて入れ、冷凍。旦那の弁当のおかずもたくさん作って、同じように冷凍して、詰めるだけで済むようにしていました。

次ページ:なぜチンしたあと忘れる?(2/2)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //