夫婦仲はいいけれどセックスレス。それだとやっぱり不倫される?!【お悩み相談】

#くらし   

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

愛彩(36歳女性)

36歳の専業主婦で主人は同い年です。子供は4歳になる娘がいます。

お悩み相談


元々私は性に対して淡泊で、性欲というものがあまりありませんでした。もちろん主人だけでなく過去にお付き合いした人とはそういうムードになれば行為をしていました。行為が嫌いということではありませんが、自ら進んでしたいかと聞かれるとそこまででもないかなという感じです。

主人は淡泊ということも旺盛ということもなくいたって普通かなという印象でしたが、娘の妊娠をきっかけに完全にレスになりました。

主人が誘ってきたのを断ったということではありません。ただ、妊娠中は安全のために行為を避けていたことに加えて、私が子供と添い寝をするようになり、寝室が分かれたことで自然とそうなったという流れです。日中出かけているときなど、手を繋いだりすることもありますが、夜の行為は一切ありません。主人からのアプローチもありませんし私から誘うこともないので、お互いに我慢しているということでもなさそうです。行為に関する話を改まってしたこともありませんので、主人がどう思っているのかは分かりません。

ただ、家族の中はとてもよく、私と主人も一緒にテレビを見たりいろいろな話をしたり夫婦仲は良いと思います。

こんな状況が続いていると、いつか不倫をされてしまうものなのかと悩んでいます。不倫系の漫画やドラマを見ると、出産をきっかけに妻が行為を拒否することで夫が不倫に走るといった流れのものが多く、セックスレスの我が家も危ないのかなとモヤモヤした気持ちになります。主人が不倫をしているのではないかと疑っている訳ではありませんし、そういった様子も見られません。また、子供は1人授かれば良いねと夫婦で話しており、金銭的事情からも2人目をもうけることは全く考えていませんので、その点は問題ありません。

ただ、この状況が続くことでいつか主人が不倫をしてしまったらどうしようという思いがあるだけです。

主人に一度この状況についてどう思っているのか聞いてみた方が良いのでしょうか? なんだか自分がレスなことを気にしていると思われるのも恥ずかしいので言い出せずにいます。

コミュニケーションのとり方としてさり気なく話題に


レスという状況から、ご主人が不倫してしまうのではないかと心配なのですね。夫婦とはいえ、レスについてざっくばらんにに話し合うというのもなかなか難しいですよね。

レスが原因で不倫という流れは、漫画やドラマではよくある設定ですし、現実でもないとは言いきれません。しかし、レスだからといって不倫に走る人ばかりではありませんので安心してください。

ただ、愛彩さんが気になっている以上、一度話し合った方がいいでしょう。直接的に言うのではなく、「私たちって結婚してからも結構いろいろな話をしたりをしたりしているよね?」など、夫婦のコミュニケーション方法を中心に話し合い、そのなかで「そういえばレスだけど…」とご主人の考えを聞いてみては。ご主人の思っていることがわかれば、安心できるはずですし、今後どうするかも考えやすいと思います。

■回答者プロフィール

a.satio

心理学部心理学科卒。メンタルケア心理士資格保有。コミュニケーションのとり方に関するアドバイスが得意。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //