片付けが苦手で散らかり放題の我が家。 なのに子どもが友だちを家に呼びたそうにしていて…【お悩み相談】

#くらし 
CAPTION

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

ゆいゆい(35歳女性)

片付けるのがとにかく苦手です。ですが、よごれた状態でいるのも嫌です。どうしたらいいのか悩んでいます。

お悩み相談


35歳の主婦です。子どもは小1になったばかりの女の子が1人います。
昔から片付けるのがどうにも苦手で、キッチンの流しには食べ終えたお皿が数日溜まっていたり、床には取り入れた洗濯物の衣類が散乱していたりと、いわゆる「片付けられない症候群」にかなり近いのではと思っています。しかし、子どもが産まれたことで私も意識改革をし、昔よりは随分マシになったと思います。

それでもまだまだ部屋は汚く、一応、床は見えていますが、部屋の隅や階段の端などに「後から片付けよう」と思ったちょっとした小物などが置かれていて、それがとても気になります。その上からまた新たに物が置かれていき、気付けばカオス状態に…。

気になったらすぐに片付ければいいのですが、忙しさを理由につい後回しにしているうちに、さらに物が増えていく悪循環を繰り返してしまいます。
また「汚部屋」あるあるだと思うのですが、ついつい買い物をして物を増やしてしまい、整理しきれないという負のループに陥っています。

「かわいい!」と思うと、ついつい買ってしまって、結局使わず部屋を散らかすということになってしまうんですよね。こんな感じでどう片付けたらいいのかさっぱり分からない状態です。

子どもが小学生になったことで地域との繋がりができ、友達の家を行き来するようになりました。しかし、我が家の汚い家には恥ずかしくて人を呼べません。娘だけ友達を連れてこれないことにかなり不満の様子です。

家族に片付けを手伝ってほしいのですが、旦那も「片付けられない症候群」の気があり、「別に住めているからいいじゃん」と片付ける意欲は一切なし! どうしたら汚部屋から抜け出せるのか本当に悩んでいます。近所の人に汚部屋まがいの家に住んでいることを知られるのも怖いです。

一応外では小綺麗に見えるよう振舞っているつもりで、部屋のキレイな一角だけを使ってインスタ更新などもしているので、実情を知られたら驚愕されると思うし、嘲笑されること間違いなしです。

片付けるのが1番とは分かっていますが、長年染みついた生活習慣というのでしょうか。
どう手をつけたらいいのか全く分かりません。何かいい解決策はありませんでしょうか。

あとで片付けるボックスを作ってみては?


日々の家事、お疲れ様です。毎日生活するための家事だけでも大変なのに、その上掃除をして綺麗な部屋を保つとなると、なかなかうまくはいきませんよね。また、昔からの習慣を変えるのもとても難しいことです。それでも、お子さんのために部屋をきれいにしようという相談者様の意識はとても素晴らしいと思います。

さて、片付けの方法ですが、相談者様は、後で片付けようというものがある点で悩まれていると感じました。

まず、後で片付けようと思ったものを入れるための、ボックスをひとつ用意することをおすすめします。とりあえず、後から戻すと思ったものはこの箱に放り込んでください。そして、曜日をきめて箱の中の物を定位置に戻すようにします。こうすることで、物が辺りにごちゃごちゃと置かれることがなくなります。また、箱の中身を整理する際に、これあんまり使わなかったなというものは捨ててしまってください。こうすることで、無駄に増えてしまったものも捨てられます。
完璧に片付けようという意識は捨てて、できることからはじめてみてくださいね。

■回答者プロフィール

園田未来

人間関係のトラブル、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 他にも「うつ」などの精神病についても知見があります。気持ちの切り替え方や、楽しく生きる考え方についてお伝えします。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //