親として未熟…? 娘をうまく可愛がれないのに、息子のことはベタベタと甘やかしてしまう私【私、悩んでます】

#育児・子育て 
娘はかわいいと思えない

親として未熟…? 娘をうまく可愛がれないのに、息子のことはベタベタと甘やかしてしまう私【私、悩んでます(11)】


浮気やセックスレスなどの夫婦関係、嫁姑問題、ご近所トラブル、家計や節約……主婦には悩みが尽きません。「お悩み相談」に寄せられた主婦のお悩みの中から、特に反響の大きかったものをピックアップしてマンガで紹介いたします!
今回は、娘につい厳しく接してしまう主婦・みきっこさんのお悩みをご紹介します。

相談者プロフィールみきっこ(34歳女性)
小学3年生の長女、幼稚園年長の長男、主人、専業主婦の私の4人家族。最近の趣味は雑貨制作。

息子のことは素直に可愛がれるのに

娘を可愛いと思えないのはなぜ?



みきっこさんのお悩み


5歳の息子と8歳の娘がいるのですが、5歳の息子をどうしてもわかりやすくかわいがってしまう自分に悩んでいます。

自分に男兄弟がいなかったせいなのか、息子のかわいい行動を見るとべたべたしたりスキンシップが多くなってしまうのです。もちろん叱るときにはきつく叱ります。ただ、息子と娘が言い争いになったときには娘のほうに厳しい言い方をしてしまうことが多く、周りの家族(主人、祖母、叔母)からもたびたび注意を受けています。注意を受けるたびに、長女にもしっかり向き合って愛していることを伝えていこう!と思うのですが、その後すぐにいつも通りの対応に戻ってしまいます。

弟にべたべたしたり甘やかし気味になっているとき、それを見ている娘の視線にも気がつくのですが、意識してもなかなか改善できません。今はまだ「私もギュってして」など甘えてきたり、「弟だけずるい!」と指摘してくれていますが、あきらめて自分で本を読んだり、見ないようにしているときも出てきました。

また、娘が甘えてきてくれたとき、弟と同じように対応できていない自分にも理由がわからずモヤモヤします。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。実は娘の口臭や足のにおいはかぎたくない、臭いと思うのですが、息子のものはそうは思わないのです……。

娘が嫌い、苦手という意識は全くありません。学校のことなど心配をするのは娘のことのほうが多いです。性格も子供っぽさを残した感じで子育てしやすいほうだと思っています。むしろ息子のほうが親の言うことを聞いてくれず手がかかります。同性だからこのように感じてしまうのか、ほかに何か理由があるのか、自分が親として未熟なのか……。

本当はちゃんと平等に接してあげたいと思っているのに、できない自分に悩んでいます。

イラスト/上村秀子

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //