子どもは遊ぶのが仕事だけど…片づけても片づけてもおもちゃの海!!/夫が知らない家事リスト(4)

「家事」といえば、掃除、洗濯、食事の支度。いえいえ、それだけではないですよね?シャンプーやリンスの詰め替え系家事、トイレットペーパーや枕カバーの交換系家事、永遠に続く麦茶づくり、子どもの持ち物の名前書き…。世の主婦は身をもって体感していると思いますが、認識されにくい「家事」って無数にあるんです!
放送作家・コメンテーターとして大活躍の野々村友紀子さんは、お笑いコンビ・2丁拳銃の修士さんを夫に持つ二児の母。自身の実体験から、主婦たちが抱えている家事のモヤモヤを、辛口でズバズバと指摘する文章に共感必至。
野々村友紀子著『夫が知らない家事リスト』から「子どもは遊ぶのが仕事だけど…片づけても片づけてもおもちゃの海!!」のパートをお送りします。
※本作品は野々村友紀子著の書籍『夫が知らない家事リスト』から一部抜粋・編集しました
子どもって意外とスケジュール、パンパン!

まず自分のスケジュールを把握するだけでもヒーヒーなのに、子どものスケジュールと夫のスケジュール、数人分を常に把握しないといけないのがママ。幼稚園や保育園のお便りを、目を皿のようにして読み込み、行事や必要なものを予定表にメモって把握。
ふむふむ、月曜は幼稚園制服、火曜は体操服、でもこの週は運動会の練習があるので、
体操服、体操服、制服、体操服。
ふんふん、そしてこの週は給食が休みなので毎日お弁当ね。でも来週はその分給食が増えて、
お弁当、給食、給食、給食、お弁当。
そして水曜の習い事の振替が金曜に……。ギャーーーー! もうわからん! キャパ崩壊!!
つーか、書き込むスペースもうないわ! 米粒に書くみたいな字で書いてるから、何がなんやら余計にわからん! 助けてくれい!!
ここに夫の出張や予定を入れて、働くママはそれに合わせて仕事をしつつ、保護者会や地域集会に出席したり、雨の日も寒い日も習い事の送迎をしないといけない。その調整にも時間を取られて……とにかく毎日、ギャーなのだ。
ここは賽の河原か?子どものおもちゃ片付け

子どもは遊ぶのが仕事! 毎日毎日、お疲れ様です! いやぁ、感心するほどお仕事熱心!!
出しては遊び、遊んでは出し、出してきた物では遊ばず、新たに出して遊び……もうお気付きですか? そう、子どものお仕事には、基本的に〝片付け〟が組み込まれておりません!
しかも仕事熱心が故、
部屋はあっという間におもちゃの海。
歩けばレゴを踏み、シルバニアファミリーたちが至るところでピクニックとパーティーを繰り広げ、トミカが横転しまくりの惨状。それらを「新しいおもちゃ出す時は、片付けてからだよ」と教育しつつ、時間があれば一緒にやりますが、〝すぐ掃除機かけたい時〟などが多いので、結局はママがサッサと拾い集め、それぞれの箱に分類し(これがスーパーめんどい!!)、棚に置いたり部屋に積んだりしてお片付け。
さあ、掃除機をかけて、洗濯物を干すぞ! で、戻ってきたら、
「イテッ! なんか踏んだ……レゴや! あれ?」
リビングを見てびっくり。……ん? デジャーヴ? あら不思議。さっき苦労して片付けた物たちがまた同じようにガッシャーン! と雪崩れてる。
ワーォ、なんて仕事熱心なんや、子どもー!!
著=野々村友紀子、イラスト=とまぱん/「夫が知らない家事リスト」(双葉社)
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「本坊酒造「桜島 年号焼酎 2025 年」」
旬を味わう♪ 2025年収穫の新鮮なさつま芋で造られた秋季限定新酒
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位友人と一緒に住む独身女性。見切り品を見て思うのは「自分に重なって見える」/Untitled Flowers ~卵を産まないわたしたち~(1)
-
2位不釣り合いなんて他人が決めることじゃない。学生時代の白川さんに届いたラブレター/メンタル強め美女白川さん1(13)
-
3位【最新】で、結局Amazonブラックフライデー2025はいつ?日用品や家電の神商品&攻略法まとめ
-
4位結婚も出産もしていない、だから何? ひどい言葉をぶつける親戚の女性へ向ける思いは/Untitled Flowers ~卵を産まないわたしたち~(5)
-
5位「私もキレイ、あの子もキレイ」でいいじゃん。白川さんの最強メソッド/メンタル強め美女白川さん1(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細


