ママ友から我が家を「監視」しているようなメールが!なんだか不気味で怖いです…【お悩み相談】

#くらし 
 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

ぴょっこ(26歳女性)

26歳の主婦です。歳の近いママ友がいて仲良くしていたのですが、最近なんだか様子が変な気がして怖いです。

お悩み相談


26歳の主婦です。子どもは2歳です。子どもが生まれたと同時にマイホームも購入しました。

ちょうど同じ頃、同じ町内に我が家と同じく建売住宅で越してきたお宅があります。ママの年齢こそ少し離れていますが(向こうは28歳)、子どもが同じ年齢ですっかり意気投合!お互いに引っ越してきたばかりで、まだ住み慣れていないという共通点もあり、一緒に家具や雑貨を見に行ったりと、とても仲良くしていました。公園や児童館もほぼ毎日のように一緒に行っています。

そんな感じでこの2年仲良くしてきたのですが、最近「あれ?」と感じる言動をそのママがするようになりました。家は同じ町内ですが部屋の中から見えるほどではありません。表に出て道を2本ほど隔てたところに立地しています。

それなのに、「今家の前を通ったけど車がなかったよ、どこに行っているの?」「さっき〇〇通りを走ってたでしょ。どこに向かっているの?」などというメールが頻繁に届くようになりました。初めはたまたまと思い、「見られてたー?」なんて笑い話にして気に留めてもいなかったのですが、こういった連絡が重なってくるにつれて、段々恐怖のようなものを覚えるようになってきました。「え、また…?」といった感じです。

極めつけがこの前届いたメールで、「さっき家を見てみたら二階の窓が開いていたよ。雨降っているから閉めた方がいいんじゃないの?」と。メールを開いてぞっとしてしまいました。もちろん急な雨に対処できるように親切心で言ってくれていることも考えられます。しかし、これまでの言動などから、一気に血の気が引く思いに。もしかして監視されてる?と思うととても気味が悪くなり、このママと今後どう付き合えばいいのか分からなくなります。

今でも毎日のように児童館や公園のお誘いがあり、一緒に子どもを遊ばせていますが、以前のように一緒に楽しめない自分がいます。うまく距離感を取って付き合っていくにはどうしたらいいのでしょうか。

接触回数を徐々に減らしてフェードアウトを


まるで常に監視されているかのようなメール。気味が悪くぞっとしてしまいますね。

お相手のママさんはおそらく他人と適切な距離をとることが苦手なのだと思います。相手を否定するなど無碍(むげ)に対処してしまうと、こじれてしまう可能性もあるため、さり気なくフェードアウトするのが得策ではないでしょうか。

メールの返信は毎回せず、数回に1回だけにとどめる。児童館などへのお誘いも時々断る。何か言われたら「返信考えてたらそのままになっちゃった、ごめんね」「今日は他の用事があるから」など当たりさわりのない理由を。

いきなり接触する回数を減らすと反感をかってしまう可能性もありますが、徐々に減らしていけば今ほどしつこくされることも少なくなると思いますよ。

■回答者プロフィール

a.saito

心理学部心理学科卒。メンタルケア心理士。コミュニケーションに関するアドバイスが得意。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //