子どもから高齢者まで、 誰でも食べられる味の「おかゆ」は、 ローリングストックにぴったり!

#食  PR 
子どもから高齢者まで誰でも食べられる「おかゆ」なら、非常時にも安心!

備蓄は防災の基本。特に食料は、非常時にも家族みんながストレスなくおいしく食べられるものを用意しておきましょう。

子どもから高齢者まで誰でも食べられる「おかゆ」なら、非常時にも安心!

おかゆはお腹に優しいものを食べたいときのもの…と思っていませんか?
レトルトタイプのおかゆは、防災用の備蓄としても優れた点がたくさんあるんです!

【画像を見る】レトルトタイプのおかゆが防災備蓄に向いているポイント


手間なく用意できて、家族の誰もが食べやすく、そして何よりおいしい
売り上げNo.1※で多くの人に愛されている味の素(株)の「おかゆ」シリーズがおすすめです。
※インテージ SRI お粥・雑炊カテゴリー データ期間2019年4月~2021年3月 ブランド別 累計販売金額

味の素(株)おかゆは、〈白がゆ〉〈梅がゆ〉〈玉子がゆ〉〈紅鮭がゆ〉〈玄米がゆ〉〈小豆がゆ〉の全5種

味の素KK おかゆ
国産のコシヒカリと南アルプスを源とする清水のみを使用し、土鍋炊きに学んだ製法でふっくらと炊き上げたおかゆです。賞味期限は製造後12~15カ月と長もちで、非常時の備えにぴったり。
〈白がゆ〉〈梅がゆ〉〈玉子がゆ〉〈紅鮭がゆ〉〈玄米がゆ〉〈小豆がゆ〉の全5種と、バリエーションも豊富です。

ふだんの食事に活用できて、ローリングストックにもおすすめ!

常備している缶詰と組み合わせて、手軽に大満足の味♪「サバ缶の香味焼き味噌がゆ」

常備している缶詰と組み合わせて、手軽に大満足の味♪

サバ缶の香味焼き味噌がゆ

[材料と作り方・2人分]
(1)長ねぎ5cm、しょうが1かけはみじん切りにして、ボウルに入れ、みそ大さじ1、砂糖小さじ1を加えてよく混ぜ合わせる。
(2)アルミホイルに「AJINOMOTO 濃口ごま油」を薄くぬり、(1)を平らにのせ、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。
(3)耐熱容器に「味の素KK おかゆ」〈白がゆ〉2パックを入れ、さば水煮缶1缶を缶汁をきってのせる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3~4分加熱して温め、(2) をのせる。

※さばを電子レンジで加熱する際、破裂する場合がありますので、必ずふんわりとラップをかけてください。
※電子レンジ加熱後は器が熱くなりますので、取り出す時はご注意ください。

レシピ提供:レシピ大百科

編集協力/松崎祐子

【レタスクラブ/PR】

この記事に共感したら

Information

おかゆのアレンジメニューもたくさん! レシピはこちら

HOTカルボナーラがゆ
HOTカルボナーラがゆ


レシピ提供:レシピ大百科

お問い合わせ:味の素(株)0120-68-8181

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)