世帯年収900万。子ども二人に私立中学受験をさせてもいいか、相当迷っています【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

りんごパイ(41歳女性)

扶養の範囲内でパート主婦をしている41歳女性。教育に関心が高い方です。周りに流されやすいのが短所です。

お悩み相談


パート主婦をしている41歳女性です。

家族構成は夫(43歳)、長女(小3)、長男(年中)です。東京23区外在住で世帯年収900万程(夫の希望で私は扶養の範囲のパートに留め、家事育児を担っています)で、家賃13万の賃貸に住んでいます。車やローンは無し。夫も私も贅沢はしないので服はフリマアプリや格安チェーン店のものを購入。数年間は着ています。夫の散髪は1,000円カット、私はクーポンを使ってカラーカットで6,000円くらいのところで2~3ヶ月に一回、化粧品もプチプラのものを使っています。

最近、同じ小学校の優秀な子たちはみんな中学受験を考えているという話をママ友から聞きました。娘の成績は上の下くらいですが、「優秀な子がごそっと抜けた公立中より、私立中の方が良いのでは?」と考え、受験を意識するようになりました。

しかし、ネックはお金です。できれば長女だけでなく、長男も私立中を受験させたいのですが、世帯年収900万程度では子ども2人を私立中に入れるのは厳しいでしょうか?

無理してでも私立中を受験させるか、公立中から公立トップ高を狙わせるべきなのか迷います。経済的には公立中から公立トップ高が現実的なのでしょうが、地元の公立中が授業崩壊などあまりいい話を聞かないこともあり、私立中の方がいいのではと思ってしまいます。

できれば私立中の特待生を狙いたいところですが、娘の成績では無理でしょう。私がフルタイムで働いたとしても、特に資格等も無いのでせいぜい年収200万程度が関の山です。
受験するとなると塾代もかなりかかりますよね? 受験する子は3年生の2月頃から塾に通うと聞いて、余計に悩んでしまいます…。

両親や義両親にお金を借りる、教育ローンを組む、なども考えた方がいいでしょうか?

私立中学受験についての娘さんの気持ちを大切に


ご相談いただいた娘さんの私立受験につきまして、回答します。娘さんと中学受験について、お話しされましたでしょうか。りんごパイさんが仰る通り、私立中学ならば学習に専念できるような環境が整っているかもしれません。しかし、今までの友達と離れてしまったり、通学に時間がかかったりすることについて、娘さんが負担と感じる可能性も考えられます。

費用に関してお話しすると、小学校4年生から3年間進学塾へ通った場合、約200〜300万円の授業料が発生します。1年あたり70〜100万円程度の授業料という計算です。塾によっては夏期講習やテキスト代でもっとかかります。貯蓄がどのくらいあるかによっても異なりますが、お2人とも私立中学へ行かせるとなると、年収900万円の場合、今まで以上に普段の生活で節約するところはしっかり抑えていった方がいいでしょう。

私立中学に通った場合、見落としがちな出費があります。学校の勉強についていけない場合や大学受験のために塾が必要なこともあるということです。その場合、私立の授業料にプラスして塾代がかかりますし、塾へ通えば交通費や外食代が発生します。

まずは、私立中学の受験をしたいかどうかについて、娘さんと話し合うことをおすすめします。娘さんの意向を尊重した上で、経済面の工面を検討されてはいかがでしょうか。

■回答者プロフィール

安田 ともよ

大学で心理学を学び、卒業後は金融機関へ就職。FP2級取得済み。主に投資や金融系記事を執筆。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //