結婚以来10年間セックスレスの私たち。なのに、今さら夫が求めてくるようになりました…【お悩み相談】

#くらし   
 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

さや(38歳女性)

男性が苦手だった私が初めて付き合った異性は夫。そのまま結婚して今に至ります。

お悩み相談


夫(40歳)と結婚して10年になる38歳の主婦です。我が家は当初からセックスレスです。結婚してからは一度もしたことがありません。

付き合っていた時には何度かしましたが、2人とも経験が少なくやり方がよくわかっていないため、うまくできないことがしばしばありました。そのたびに夫が落ち込んでしまっていたので、「体の関係は持たない。プラトニックな関係だけでも、好きっていう気持ちがあればそれで良いよね。」とお互いに納得して結婚しました。

ところが、最近になって夫に性欲が出てきたようなのです。突然太ももを触られたり、手を握られたりと、スキンシップを求めてくることが多くなりました。セックスも最後まではしていませんが、ベッドでいちゃいちゃしようと誘われることもしばしば。

私の方は人と接触するのが苦手なこともあり、あまり乗り気ではありません。でもハッキリ「私はしたくないから。」とか「そんな気分じゃないから。」と断って夫を傷つけるのも嫌なので、現時点では断らずに応えるようにしています。でも、いずれその先…最後までを求められたらどうしよう? という不安があります。

決して関係や気持ちが冷めているというわけではなく、夫のことは大切に思っています。ですが、正直セックスは苦手なので、できることならしたくありません。していなかった期間が長いと痛いという話を聞いたことがあるので、痛みも心配ですし、また前と同じで上手くできないかも…という不安もあります。

でもハッキリと断ってしまっては夫が傷ついてしまうでしょうし、どう対応したらいいのか悩んでいます。我慢して受け入れた方が良いのでしょうか? それとも、何かうまく断る方法はありますか?

どうしてしたくないのか理由を添えて伝えてみて


旦那さんを傷つけたくないけれど、苦手なことをするのは気が引けてしまいますよね。我慢して無理をすると、行為への嫌悪感が増す可能性があるためおすすめできません。

「嫌だ」「したくない」だけでは傷つけてしまいますが、どうして嫌なのかという部分を話せばわかってもらえるかもしれません。

「あなたのことは嫌いではないし、大切に思っている。でも、そういう行為が苦手。」と素直に伝えてみてはどうでしょうか。また、なぜ今になって求めてくるのかという旦那さんの考えもよく聞いてみてください。

そのうえで、セックスが必要だとお互いが感じるのであれば、日本性科学会など専門家が対応してくれるカウンセリングを受けるのも検討してみてはいかがでしょうか。

■回答者プロフィール

a.saito

心理学部心理学科卒。メンタルケア心理士資格保有。人間関係、コミュニケーションのとり方に関するアドバイスが得意。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //