家族の決めごとを私にばかりやらせる夫。丸投げ体質をどうにか改善したい!【お悩み相談】

#くらし 
 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

マスカット(38歳女性)

5つ年上の主人、未就園児の妹と年長になる長男、私の4人暮らしです。趣味はコンビニスイーツを食べることです。

お悩み相談


家族内のイベントや決め事について全く意見を出してくれない主人に困っています。

毎年、夏休み旅行へ行くのが恒例なのですが、「旅行先をどこにする?」「現地までは何で行く?」「どんなプランで行動する?」といった案出しを何もしてくれません。また、子どもの習い事に関する相談や家具の買い替えなど、何か聞いても意見を言ってくれません。

何か尋ね事をすると必ず「ママが決めな。俺はわからないから」「ママが決めていいよ。」と、全部私に丸投げしてきます。

何度もそれが原因で衝突するのですが、主人としては「何か言ってもどうせ否定されるから何も意見をしたくない。考えるだけむだ」と思っているというのです。何でも、私には人の意見を否定するクセがあって、主人が提案してくれてもことごとく否定し続けてきたというのです。それで主人は、もう意見するのがバカバカしくなったという経緯があると説明してきます。

インフルエンザが流行っている時期に、子育てセンタ―のボールプールに遊びに行くことを止めたことや、下の子が小さいので「部品を口に入れる可能性があるから、リビングで長男とプラスチック・モデルを作るのは止めて」と言ったことがあります。また、ご飯があと少しでできそうというタイミングで遊びをはじめようとすることを止めたことも、何回かあります。

確かに否定をしてきたことは多々ありますが、それらにはすべて理由があります。それをまるで、自分は被害者のような言い方をして、すべての事を丸投げしてくるのは違うのではないかと思っています。

また、私にすべて丸投げしてきているのであれば何も言わないでほしいのに、失敗したり、うまくいかなかったりするようなことがあると「もっとよく考えてからやればいいのに」とか「このプランは無茶でしょ」とぼそっと言ってくるところにもイライラします。

私は、家族なんだからもっとお互い意見を出し合ってて、いろいろなことを決めていきたいと思うのです。どうすれば主人のこの考えを改善させることができるでしょうか?

まずはひとつ考えてもらいましょう


日々の育児や家事だけでもとても大変なのに、そんななかで家庭のことをすべて決めてこられた相談者様はとてもがんばっていらっしゃいますね。相談者様なしには、家庭生活は守り抜けなかったことと思います。

さて、どうしたら家庭のことに意見しない旦那さんの意識を改善できるかですが、まずは何か1つを指定して決めてもらってください。家族旅行の行き先でも、購入する家具でも構いません。決めてもらうまでは口出しせず、決めてもらったらできるだけそれを否定しないで受け入れましょう。

まずは、旦那さんに自分の意見が採用されたという成功体験をしてもらいます。この時、どうしても譲れない部分がある時は、先に譲れない条件を伝えてあげてください。例えば「旅行先は西日本にして」とか「家具は白色にして」などです。

「自分の意見も通るんだ」という経験が増えると次第に自分から意見を言ってくるようになり、相談者さまが何から何まで決めずに済むようになると思いますよ。

■回答者プロフィール

園田未来

人間関係のトラブル、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 他にも「うつ」などの精神病についても知見があります。気持ちの切り替え方や、楽しく生きる考え方についてお伝えします。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //