実は姿勢も影響してた!?外出先でのマスクのムレ、即爽快テク!!

#美容・健康 

マスク着用中は口呼吸はNG、鼻呼吸を心がけて

〝背筋をピンッ〟で鼻呼吸にシフト!

マスク着用中は口呼吸はNG、鼻呼吸を心がけて!

ムレの元になる過剰な発汗と呼気を抑えよう!
「口呼吸はマスクのムレを加速させます。

マスク着用時、自分の呼吸のしかたを確認し、口呼吸をしていたら鼻呼吸に切り替えて。

深呼吸を習慣づければ鼻呼吸がしやすくなります。

体が丸まっていると呼吸が浅くなるので、胸を張り鼻呼吸を意識。」(by 水井さん)

【NGポイント】
・目線が下に
・背中を丸める

【OKポイント】
・目線は前方に
・胸を開いて!
・背筋は伸ばす



首の後ろやわきの下を冷凍ペットボトルで冷やす

凍らせたペットボトルはタオルで巻いて

首の後ろやわきの下を冷凍ペットボトルで冷やす

凍らせたペットボトルをタオルで巻いて、首の後ろやわきの下に5分程度当てる。

長時間当てると体が冷え過ぎる可能性があるので注意。

ペットボトルは冷凍対応のものを使って。

「首の後ろやわきの下には太い血管が通っているので、ここを冷やすことで循環する血液が冷え、体温が下がりやすくなります。

凍らせたペットボトルや保冷剤がおすすめですが、水で絞ったタオルでもやらないよりは有効です。」(by 髙瀬先生)


次ページ:乾いたタオルで汗を拭くよりも、ウエットシートやぬれたタオルなど湿ったもので拭いたほうが汗は蒸散しやすい(3/3)

この記事に共感したら

Information

協力:花王ドクターシーラボハーバーイグニス







雑誌情報はこちら

▼『レタスクラブ ’21 8月号』情報はこちらから▼

夏だから!さわらないひき肉レシピ/あえるだけ!チンだけ!秒速おつまみ/熱中症&夏バテ24時間最新ルール/おうちのゴチャゴチャは全部カインズで解消できる!/体の「ムレ」をさらっと快適に!/【とじこみ付録】夏休みの昼ごはんを乗り切る!麺BOOK&ご飯BOOK/【とじこみ付録】冷凍保存完全BOOK


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //