どうしよう…やさしくて稼ぎもある彼と再婚したいけど、彼の息子がネックです!【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

柊(44歳女性)

夫と10年前に離婚した44歳バツイチママです。女手一つで娘を育ててきました。今回、再婚話が持ち上がっています。

お悩み相談


事務職の44歳バツイチ女性です。6年生(12歳)の娘がひとりいます。

元夫とは、10年前に離婚しました。理由は夫の浮気です。初めての育児でカリカリしていた私に嫌気がさし、出来心で浮気をしたそうですが、まだ若かった私はそれを許すことができずに即離婚。それ以来私ひとりで娘を育ててきました。

しばらくは新しい恋愛どころではありませんでしたが、2年ほど前に仕事を通して知り合った4歳年上の男性と親しくなる機会があり、お付き合いに発展しました。順調に交際は進み、先日、彼からプロポーズされました。

彼は、自営業で年収が1200万円程あり、優しくすてきな人です。私と同じく離婚歴があり、息子さん(14歳)を引き取って男手ひとつで育てています。彼は人柄も良く収入も十分過ぎるほどなので、結婚には何の迷いもありません。結婚後は彼のマンションで一緒に暮らそうと話しています。

しかし、ネックなのは子どもです。彼の息子さんは良く言えばやんちゃ、悪く言えばヤンキーっぽく…正直苦手です。多感な時期に再婚などして、息子さんが荒れてしまわないか、また、娘に悪い影響を及ぼさないか不安です。

娘は流されやすいところがあります。幸い今のクラスは真面目な友達が多く、勉強も熱心にやっています。しかし、不真面目な子が多く学級崩壊気味だった5年生のときは、周りに流されてしまって勉強よりも動画やファッション、遊びに夢中でした…。同じように彼の息子さんに流されて、勉強がおろそかになってしまったり、彼の息子さんの友人関係に巻き込まれて悪い遊びを覚えたりしないか、不安で不安でたまりません。

息子さんには何度か会ったことはあるのですが、「普段は友達とゲームばかりしている」「勉強はキライでやる気が出ないから塾も2日で辞めた」など、真面目とは言いづらい感じの子でした。

ただ、彼を傷つけたくないので「あなたの息子さんが原因で再婚をためらっている」とは言えず、ひとまずプロポーズは保留にしています。私はどうすればいいのでしょうか?

彼と正直に話し合ってみましょう


今まで女手ひとつで娘さんを育ててきて、再婚したいと思えるお相手に巡り合えて、本当に良かったですね。おめでとうございます。

再婚を考えるくらいの仲なのであれば、正直に彼と話し合ってみてはいかがでしょうか。ただ、息子さんが原因で再婚をためらっているという言い方をすると、たしかに彼を傷つけてしまうかもしれません。

お互いの子どもたちは思春期で多感な時期ですし、タイプが違う子どもたちのようですので、今後の接し方について話し合いたい、というように切り出すのはひとつの方法です。

特に彼の息子さんだから心配しているという言い方ではなく、どのような子であっても再婚について子どもがどのように反応するのかは心配だし、親としての接し方について考え方を分かち合いたい、というように伝えるとよいでしょう。

■回答者プロフィール

くみた歩生

臨床心理士・公認心理師。10年以上大学病院に勤務し、家族トラブルを中心に様々なお悩みに対応してきました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //