もううんざり!コロナ禍なのに「孫を連れてこい」プレッシャーをかけてくる義両親【お悩み相談】

#くらし 
 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

あっくんママ(33歳女性)

会社員(今は育休中)の33歳、男の子のママです。ちなみに第二子妊娠中。コロナ関係なしに会いたがる義両親が苦手。

お悩み相談


地方在住の33歳兼業主婦のあっくんママと申します。育休中ですが、第2子妊娠中で、上の子(男の子・2歳)と自粛しながら毎日を過ごしています。今回、義実家との関係に悩んでいて相談しました。

義実家は緊急事態宣言が出されていた都市部にあります。今でもコロナの影響が大きい地域です。義両親は、ワクチン接種が済んでいるようで、「もう私たちは安心だから、連休と正月はこっちに来なさい。」とやたらプレッシャーをかけてきます。

義両親はワクチン接種済ですが、子どもはワクチンも打てませんので、できれば連れて行きたくありません。その旨を義両親に伝えても、「こっちはもう2年近く会うのを我慢しているんだ!」と怒り出す始末です。

妥協案として、ワクチン接種が終わっている夫だけ行ってもらうことも提案しましたが、「嫁と孫が来ないなら意味はない!」と言われます。別に嫁の私に会いたいわけではなく、単に子どもの世話係として私が必要なだけなのですが…。夫にも「あなただけで義実家に行ってくれない? 息子のあなたに会えればお義父さんやお義母さんの気持ちもちょっとはおさまると思うの。義実家に泊まって親孝行してきたら?」と伝えたのですが、「え? 俺だけ行くの? 面倒くさいわ。俺が父さんや母さんの話し相手をしなきゃなんないじゃん。」と言って拒否されました。挙句の果てに、「連休と正月にみんなで行こうよ! 俺だって親孝行したいし。」と義両親の案に賛成してきます。どうやら夫の「親孝行」とは私と子どもがおこなうもののようです…。

更に、義両親は「帰省の間、あなたは一歩も家から出なくていいから。ずっと家の中にいれば感染リスクも少ないでしょう? ね、そうしましょう!」と畳みかけてきます。帰省の間ずっと義実家にいるなんてとんでもありません! 何が嬉しくて家事育児と義両親の相手を連休中にずっとやらなきゃいけないのでしょう…。

でも、ここはぐっと我慢して、夫と義両親との関係性を大事にするために行くべきなのでしょうか?

子どもが苦しむかもしれないことを義両親に伝えて


妊娠中の自粛生活、本当にお疲れ様です。早くコロナ禍が収束して、以前のような日常が戻ってくるといいですね。
さて、義両親が孫に会いたがるとのことですが、新型コロナ感染のリスクは、やはり気になりますよね。相談者様の心配もごもっともだと思います。そんな中、わざわざ感染リスクの高い地域に行く必要はないでしょう。

まずは夫に、子どもが新型コロナにかかる可能性があることをしっかりと説明しましょう。そして、お孫さんに会いたがる義両親には、夫から伝えてもらってください。上の子が新型コロナにかかったら、上手く呼吸ができず苦しむことになるかもしれませんし、相談者様がかかったら、おなかのお子さんのことも心配です。

子どもたちのため、どうか今しばらく辛抱してくださいと、夫から義両親に伝えもらってはいかがでしょうか。

■回答者プロフィール

園田未来

人間関係のトラブル、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 他にも「うつ」などの精神病についても知見があります。気持ちの切り替え方や、楽しく生きる考え方についてお伝えします。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //