正論だけど…。共感してくれない夫に私の気持ちをわかってもらうには?【お悩み相談】

#くらし 
 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

マカロン(34歳女性)

主婦。夫(会社員)と子どもと3人暮らし。

お悩み相談


34歳主婦で、1歳半の子どもがいます。夫との関係で悩みを誰にもわかってもらえず毎日苦しいです。夫はよく言えば冷静でいつも正しいことを言っているのですが、悪く言えば淡々とし過ぎていて優しさがあまり感じられません。

私が風邪をこじらせて寝込んでいたときも「子どもも小さいのに体調管理がなってないんじゃないのか? 母親の自覚をちゃんと持たないと、こんなご時世で子どもを危険にさらすことになる。」と体調を気遣うこともなく正論を言われて放っておかれました。

確かに夫の言うことはもっともで、夫は神経質なぐらい健康維持や体調管理をしています。仕事の忙しさや夫の努力も知っていますので看病して欲しいとは言いませんが、「大丈夫?」などともう少し体調を気遣ったりするような言葉かけをしてくれても…とは思います。

こういった話は他の人にしてもわかってもらいやすいのですが、夫と心が通じない寂しさを感じるのは日常のいたるところにあります。例えばご飯が美味しいとか、見た映画がつまらなかったとか、今日のこんなことが楽しかったとか。私が気持ちを話したとしても、「じゃあ今度からやらなければいい」とか「そんなのやる前から予想がついただろう」とか、すべて受取られることなく跳ね返されて終わりです。

育児の悩みや困っていることを相談しても、常識や正論で返されるばかりで、自分の子どものことなのにどこか他人事のように感じてしまいます。夫は意見を言ってはきますが、自分から積極的に子どものことに関わろうとはしません。また、「子どもが今日こんなことができるようになった」というような嬉しいことにも、「そのくらいの年齢ならできるだろ」と共感してはくれません。

夫の言うことに反論もできず、感情的になっても「そんな態度じゃ何も解決しない」と言われて終わって、毎回自分が情けなくなります。一緒にいればいるほど、心が通じない寂しさを味わう夫とどのように暮らしていけばいいでしょうか。

旦那さん以外の人に共感してもらいましょう


間違ったことは言っていないとしても、体調不良の妻を気遣ったり、子どもの成長を喜んだりする言葉がないのは寂しいですね。

旦那さんが共感性に乏しいのは残念ですが、人の態度を変えるのは難しいもの。旦那さんに共感性を求めると、「どうしてわかってくれないのか」と余計につらくなる可能性もあります。

マカロンさんの心が傷つかないようにするために、旦那さんに共感性を求めるのを思い切って諦めるのも一案です。旦那さん以外の人に共感してもらったほうが楽になれると思いますよ。
ママ友や同じ趣味の友達なら共感してもらいやすく、ストレス解消にもなるのではないでしょうか。

子どもが小さいと、ママ友や新しい友だちを見つけることが難しいかもしれません。SNSも上手に使うと、どこかへ出かけていって仲間を見つけなくても「そうだよね」と言い合える仲間ができると思いますよ。
■回答者プロフィール

a.saito

心理学部心理学科卒。メンタルケア心理士資格保有。人間関係やコミュニケーションに関するアドバイスが得意。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //