疎外感…。父親とばかり仲のいい一人娘にモヤモヤ。母親の私には冷たいのに!?【私、悩んでます】

#くらし 
娘との溝が深まるばかり…

疎外感…。父親とばかり仲のいい一人娘にモヤモヤ。母親の私には冷たいのに!?【私、悩んでます(22)】


浮気やセックスレスなどの夫婦関係、嫁姑問題、ご近所トラブル、家計や節約……主婦には悩みが尽きません。「お悩み相談」に寄せられた主婦のお悩みの中から、特に反響の大きかったものをピックアップしてマンガで紹介いたします!
今回は、小6のお子さんとの関係に困っている「サラソウジュ」さんのお悩みをご紹介します。

相談者プロフィールサラソウジュ(46歳女性)
小学6年生の一人娘を子育て中。夫と3人家族の在宅ワーカーです。


昔からパパっ子だった娘

私ひとり、疎外感が…


サラソウジュさんのお悩み


小学6年生の娘との関係が上手くいかず、悩んでいます。小さいころから娘はパパっ子で、パパに対しては抱っこを求めたり「遊ぼう!」と欲求が強いですが、母親の私にはそれほど抱っこや遊び相手になることを求めてきませんでした。ただ、小さい頃から習い事の送り迎えも私がしていますし、学校の出来事の相談にものったり、それなりに仲の良い母娘として問題なくやってきたと思います。ですが小学校高学年になるとだんだんと私にだけ口答えするようになり、態度も冷たい時が多くなってきました。

毎日の生活の中で、どうしても片づけや宿題、お風呂に入る時間などを子どもに促すのは母親の私の役割になってきますが、娘は私の言うことはほぼスルー状態です。口頭で言うと腹を立てて余計に何もしなくなったので、主人と相談して「やることリスト」を作り、リビングに張り出し、目で見えるようにして「自分流のスケジュールでいいから、片づけや宿題を寝る時間までに終えてね」と伝えてもなかなかやらず、最後には夜中0時を前に「宿題ができてない!」「お風呂に入る時間がない!」と癇癪を起して騒ぎます。手伝うから一緒にやろう、と言っても「後でするから!」と怒りますし、押したり引いたりでサポートしようとしますが、娘がそもそも私を受け入れてるつもりがはじめからないように思えるぐらいです。母親の私が優しく声かけしても、また逆にあまり細かく言わず子どものペースを尊重してみても、娘に何の効果ももたらさないように感じ、なんだか無力感を感じます。

主人は忙しいながらも私の話を聞いてくれますし、ねぎらってもくれます。また子どもの相手もしてくれます。娘は主人にだと普通に接し、時には父娘で散らかした子ども部屋の片づけなどしはじめます。休日は仲良く父娘二人で台所でランチを作ったりもしていて、見ていてうらやましいぐらいです。私一人、娘からは相手にされていないようで寂しいです。これ以上どう娘に対応したらいいのか、悩む毎日です。

イラスト/貴瀬トリコ

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //