これってモラハラ? 私の実家が火事なのに「行くな!明日の食事はどうする」と言う夫【私、悩んでます】

#くらし   
お悩み0

これってモラハラ? 私の実家が火事なのに「行くな!明日の食事はどうする」と言う夫【私、悩んでます(24)】


浮気やセックスレスなどの夫婦関係、嫁姑問題、ご近所トラブル、家計や節約……主婦には悩みが尽きません。「お悩み相談」に寄せられたお悩みの中から、特に反響の大きかったものをピックアップしてマンガで紹介いたします!
今回は、夫の言動がモラハラなのでは…と不安に思っているひなこさんのお悩みです。

相談者プロフィールひなこ(33歳女性)
29歳で結婚して妊活中。ドラッグストアでパートをしています。趣味はサイクリングです。


onayami1

お悩み2


ひなこさんのお悩み


わたしは現在33歳ですが、4年前にサイクリングのサークルで5歳上の夫と知り合い結婚しました。交際しているときは、出張先で買ったという珍しいお菓子や、可愛らしいアレンジの花をプレゼントしてくれるような、細やかな心配りのできる人でした。

逆にいえば、神経質なまでの気配りができる人なので、ストレスが大きいのかもしれません。夫は十二指腸潰瘍を患っていて、痛みで夜中にうなされることも…。「背中を押したら楽になるからやってくれ!」と言って、たたき起こされます。「眠い」と文句を言うと、「パートで働いているだけだからゆっくり眠れるだろう!」と怒られます。

「食事にも気をつけてくれ」と言われますが、煮物ばかりではわたしも飽きるので、ときどき揚げ物もします。調子がよければ食べるので、先日、酢豚を作ったのですが、これが怒りの元凶になってしまいました。夫はふた口ほど食べて、箸で料理をつつきだしました。「ヤバい!」と思ったとき、わたしに向かって箸を投げつけたのです。
箸ですめばいいですが、次はなにか別のものを投げられるのでは、と思うと食事作りが苦痛です。休みの日に一緒にサイクリングに行くのが楽しみでしたが、弁当作りがおっくうで行きたくなくなりました。

電子レンジの調子がおかしいと夫に相談したとき、オンラインゲームの途中だったため「うるさい!」と怒鳴られました。仕方がないので家電のショップで相談して買い替えたところ「どうして勝手に買うのだ」と怒られ、さすがに腹が立つのと悔しいのとで涙がとまりませんでした。

きわめつけは、ふた月前に実家が火事に遭ったときのこと。夜中でしたが「心配だから見に行きたい」と言ったところ「明日の食事や洗濯はどうする?行くな」と言われてビックリしました。幸い、大きな火事ではなかったのですが、夫にはやさしさがないのではないか、と思い悲しくなります。

これは世間でいうモラハラなのでしょうか? 私の態度が夫をいらだたせているのかと不安になります。考えても、考えても、どのように接したらいいのかわかりません。

イラスト/すぎうらゆう

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)