実家が火事でも「行くな!」という夫。これってモラハラ?もう付き合いきれません【お悩み相談】

#くらし 

■相談者プロフィール

ひなこ(33歳女性)

29歳で結婚して妊活中。ドラッグストアでパートをしています。趣味はサイクリングです。

お悩み相談


わたしは現在33歳ですが、4年前にサイクリングのサークルで5歳上の夫と知り合い結婚しました。交際しているときは、出張先で買ったという珍しいお菓子や、可愛らしいアレンジの花をプレゼントしてくれるような、細やかな心配りのできる人でした。

逆にいえば、神経質なまでの気配りができる人なので、ストレスが大きいのかもしれません。夫は十二指腸潰瘍を患っていて、痛みで夜中にうなされることも…。「背中を押したら楽になるからやってくれ!」と言って、たたき起こされます。「眠い」と文句を言うと、「パートで働いているだけだからゆっくり眠れるだろう!」と怒られます。

「食事にも気をつけてくれ」と言われますが、煮物ばかりではわたしも飽きるので、ときどき揚げ物もします。調子がよければ食べるので、先日、酢豚を作ったのですが、これが怒りの元凶になってしまいました。夫はふた口ほど食べて、箸で料理をつつきだしました。「ヤバい!」と思ったとき、わたしに向かって箸を投げつけたのです。
箸ですめばいいですが、次はなにか別のものを投げられるのでは、と思うと食事作りが苦痛です。休みの日に一緒にサイクリングに行くのが楽しみでしたが、弁当作りがおっくうで行きたくなくなりました。

電子レンジの調子がおかしいと夫に相談したとき、オンラインゲームの途中だったため「うるさい!」と怒鳴られました。仕方がないので家電のショップで相談して買い替えたところ「どうして勝手に買うのだ」と怒られ、さすがに腹が立つのと悔しいのとで涙がとまりませんでした。

きわめつけは、ふた月前に実家が火事に遭ったときのこと。夜中でしたが「心配だから見に行きたい」と言ったところ「明日の食事や洗濯はどうする?行くな」と言われてビックリしました。幸い、大きな火事ではなかったのですが、夫にはやさしさがないのではないか、と思い悲しくなります。

これは世間でいうモラハラなのでしょうか? 私の態度が夫をいらだたせているのかと不安になります。考えても、考えても、どのように接したらいいのかわかりません。

まずは自分がストレスフルならないよう適度に息抜きしてください


一見すると傲慢でモラハラ夫のような印象を受けますが、非常に繊細な性格の持ち主のようですね。ご主人にとってあなたは、ありのままの自分を受け止めてくれる心強い存在のようです。

ただ、ご主人の気持ちをすべて受け止めていると、肝心のあなたが心のバランスを崩してしまう可能性が! ご主人が仕事の間など、1人になれる時間などを利用して趣味のサイクリングを楽しむ、友だちとおしゃべりをするなどをして息抜きをするようにしてください。

あなたの心に少しでも余裕ができたら、繊細で神経質なご主人に寄り添ってあげてください。あなたの心に余裕ができれば、よりやさしくご主人に接することができると思うので、ご主人のあなたへの態度も軟化していくと思います。

また、ご主人は夜もぐっすり眠れないことが続いているようなので、常に疲れとストレスを抱えている可能性があります。

一度ご主人の受診に付き添って、主治医の先生に、夜中にうなされることがあり、ぐっすりねむれていないことを相談してみられてはいかがですか。服薬の調整によって、十分な睡眠が取れるようになるかもしれません。

まずはあなたの心の健康を保つことを意識し、適度にリフレッシュするようにしてくださいね。


■回答者プロフィール

彩織

メンタル・音楽・福祉関連の講師として様々な自治体や福祉施設で活躍中。

この記事に共感したら

Information

▼誰かに相談したいと思ったら…▼メール占い

エキサイト電話占い

▼コミックエッセイを読んで、あなたのお悩みスカッと解決!連載まとめ一覧▼連載まとめ一覧


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //