責任とれない…!勝手に我が家の玄関前に子どもを置いていなくなるママ友に困っています【私、悩んでます】

#くらし   
頻繁に子どもを預けてくるママ友

責任とれない…!勝手に我が家の玄関前に子どもを置いていなくなるママ友に困っています【私、悩んでます(27)】


浮気やセックスレスなどの夫婦関係、嫁姑問題、ご近所トラブル、家計や節約……主婦には悩みが尽きません。「お悩み相談」に寄せられた主婦のお悩みの中から、特に反響の大きかったものをピックアップしてマンガで紹介いたします!
今回は、ママ友の行動に困っている「りょう」さんのお悩みをご紹介します。

相談者プロフィールりょう(33歳女性)
3歳の息子がいるセラピスト。現在、仕事と初めての子育てに奮闘中。


善意でママ友の子どもを預かったら…

笑って謝罪するだけ…?



りょうさんのお悩み


3歳の息子がいる私。最近ママ友が4歳になる自分の息子を私に預けてくるようになり、困っています。

そのママ友とは1年ほど前に近所の公園で出会いました。子育てのことなどいろいろ教えてくれて助かっていたのですが、3ヶ月ほど前からそのママ友が自分の息子を私の家に預けてくるようになりました。初めの頃は「実家の父親が急に入院することになって、インフルエンザが流行り始めたので息子を病院には連れて行きたくないから…」と言っていたので快く預かっていたのですが、次第にその頻度が多くなり、先日気付くとママ友の息子さんが1人でうちの玄関の前でうずくまっているということがありました。その時はたまたま私も家に居て、宅配便の方が教えてくださり、天候の悪い日ではなかったので風邪をひくようなこともなく事なきを得たのですが、これが例えば炎天下の中誰にも気づかれなかったらと思うとゾッとしました。

私自身仕事をしており、仕事の時は息子を実家に預けているので、1日中家に誰も居ないことも週に何度かあります。何かあったらでは困るので、迎えに来たママ友には「今後責任がとれないので、このようなことがないようにお願いします」とはっきり言ってみたのですが、「ごめんね、朝急いでて」とヘラヘラと笑って謝罪されただけでした。それから数日後に近所のスーパーでたまたま出くわした時には「また来週も息子をお願いします」と言われる始末……。それとなく、息子が3歳になったので保育所にお願いして、そろそろ仕事の時間を増やそうかと考えていることなどを伝えてみましたが、「まだ早いんじゃない?うちの子も4歳になったけどまだ行かせてないし」と軽く流されてしまいました。

子供同士は仲がいいんです。ママ友の息子さんはとてもいい子で、うちの息子の面倒をよく見てくれます。私の息子もすごく懐いているので、今後どうすればいいのかすごく悩んでいます。

イラスト/たきゆい

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //