私だけいつも玄関先で待たされ、義実家の中に入れてもらえません。行く意味ある…!?【私、悩んでます】

#くらし 
いつも玄関で待つだけ

私だけいつも玄関先で待たされ、義実家の中に入れてもらえません。行く意味ある…!?【私、悩んでます(27)】


浮気やセックスレスなどの夫婦関係、嫁姑問題、ご近所トラブル、家計や節約……主婦には悩みが尽きません。「お悩み相談」に寄せられた主婦のお悩みの中から、特に反響の大きかったものをピックアップしてマンガで紹介いたします!
今回は、義実家に入れてもらえない主婦・ゆみさんのお悩みをご紹介します。

相談者プロフィールゆみ(26歳女性)
新婚1年目。悪い人ではないのですが義両親の衛生観念や価値観の違いに悩んでいます。


月に一度の義実家訪問ですが

私だけ中に入れてもらえません


ゆみさんのお悩み


26歳、新婚1年目の女性です。夫の実家への訪問について悩んでいます。

夫が実家に帰るときに一緒に行こうと声をかけてくるため、結婚してから夫の実家へは月に1度程度のペースで足を運んでいます。訪問する際には事前に夫が連絡を入れてから向かうようにしていますが、いざ義実家に到着すると義母が夫に「部屋が散らかっているから上げられない」と言ってきて、私だけ家に上がれないことがあります。

夫は勝手知ったる実家ですから、散らかっていようとも部屋に上がり子どもを連れてどんどんと家の中に。その間、私は1人靴に囲まれて玄関で待ちぼうけなのです。夫と子どもが2人でリビングに入っていくため、義両親が玄関にきて私と話すこともなければ、顔を出すこともありません。義両親は私にも会いたいと話していると夫から度々聞くものの、部屋に上がれず玄関にも顔を出してもらえずで、訪問していても一度も顔を合わせないのです。

こうしたことが幾度もあり、私が訪問する必要もないのではないかと思い始めています。

ですが、子どもはこれから触る物をなんでも口に入れる時期になるため、散らかった部屋に夫と子どもだけを訪問させるのも躊躇しています。
ある程度片付いているからとこれまでリビングに入る許可が出たことがあり、お邪魔した際には、机の上や床に置きっぱなしのものがいくつも見られました。

毎回そうなのだとは限らないとはわかっています。けれども少なくとも実際に目にしたことがあるお部屋の状態は、小さな子どもが安全に過ごせるレベルではないと感じてしまいました。訪問した夫が洗濯物を畳んでスペースを作っていたこともありましたし、正直どんな状態の部屋でどのように子どもを過ごさせているのか不安が拭えません。不安になるくらいなら訪問しない方が良いのかとさえ思ってしまいます。

子どもと会わせてあげたい気持ちはあるものの、今まで過ごしてきた価値観や衛生観念と違いすぎてどのような距離感や対応をするのがベストなのかわかりません。

イラスト/ひらたともみ

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //