主婦122人が赤裸々回答!「不倫をして後悔をしたことがありますか?」その意外な結果!?

#くらし 
目が合ってしまう

夫以外の男性に惹かれていく主婦の揺れる思いを丁寧に描いたコミックエッセイ『夫がいても誰かを好きになっていいですか?』、最新作で連載中の『夫の弟を好きになりました』。展開が気になっている方も多いのではないでしょうか。この作品にちなみ、編集部では婚外恋愛や夫婦問題に関するみなさんの本当の心の内を探るべく、匿名アンケートを実施しました。

不倫をして後悔はしましたか?

不倫をして後悔はしましたか?

(2021/5/21~30アンケート実施。595人中、不倫した経験がある122人の回答を抽出)

前回のアンケートで、独身時代や結婚後に不倫した経験があると答えた122人に「不倫をして後悔をしたことがありますか?」と質問したところ、「後悔している」と回答した人が28.7%、「後悔していない」と回答した人が71.3%でした。

後悔していない人の話を聞いてみると…

「既婚者の男性と意気投合。W不倫の結果、私は離婚することになったけど後悔はしていません。彼とはまだ続いてます」
「刺激を求めて数回浮気しただけなのでストレス解消になった」
「泥沼にならずきれいにフェイドアウト出来たのでいい思い出になりました」

一方、激しく後悔している人の声も…

「結論、泥沼でした。やめておけばよかった」
「今思うと自分は馬鹿だったと思います。絶対におすすめしません」
「自分が独身の頃は悪いことをしている自覚が足りなかった」

泥沼を経験したかどうか…それによっても後悔しているかどうか大きく変わってきそうです。

気になるあの人と、何度も何度も目が合ってしまう


さて、今日はそんな「不倫問題」について考えさせられるコミックエッセイ『夫がいても誰かを好きになっていいですか?』のストーリーを一部ご紹介しましょう。


パートのおかげで充実した日々


本屋さんでパートを始めて1ヶ月。順調に仕事をこなし、充実感を感じている主人公のハル。引っ越してきたばかりの大阪に友達はいないけど、パートのおかげで寂しさを紛らわすことができていました。本を整理する後藤さんを見ているとバチっと目があってしまいます。

私が見てるから目が合うの?


思わず赤面して顔をそらすハル。必要以上に後藤さんを見ないように気を付けようとしますが、その後もなぜだか何度も何度も目が合ってしまうのです。

目が合って思わず赤面


(私が見てるから目が合うの?…それとも)
後藤さんを意識している自分に照れくさくなったハルは、パートが終わるなりそそくさと帰宅するのでした。異性と何度も目が合うと、つい意識してしまいますよね。いつもそっけない態度の後藤さんももしかして…? 

今回のアンケートでは約7割の人が不倫したことを後悔していないと回答。多くの方が悔やんではいないことがわかりました。この結果、あなたはどう思いましたか?

文=宇都宮 薫

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //