これってモラハラ? 私の家事や育児を「トロい」となじり自由時間を奪う夫【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

リオン(38歳女性)

3人の子持ちママ。ワンオペ育児です。夫から「トロい。」と言われてストレス! 夫は子どもの世話はしてくれません。

お悩み相談


38歳の専業主婦です。短大卒で派遣社員として働いていて、25歳のときに結婚しました。子どもは10歳と5歳と2歳です。夫の希望で専業主婦をしています。

家事育児は全て私が担っており、夫は何もしません。私なりにがんばって家事・育児をしているのに、よく「お前はトロい」と言われます。

正直、毎日小学生1人と未就学児2人の世話で疲れ果てており、家事を完璧にはできません。一応毎日洗濯や掃除、料理はしています。ただ、どんなに掃除をしても夫が帰ってくる頃には子どもたちが散らかしてしまうので、夫の目には家事をサボっているように見えるかもしれません。

そんな私の唯一の息抜きが日曜日に自転車で1人スーパーに行き、1週間分の食材を買いだめすることです。その間は、夫に子どもたちを任せています。1週間分なので、それなりに量も種類も必要で、往復で1時間~1時間半くらいはかかってしまいます。

1人でゆっくり買い物ができるこの時間は、私の楽しみでした。しかし、夫が「1時間半も毎週俺が子どもを見るのは大変。もっと早く帰ってこられないのか?」と言い出しました。「買うものがたくさんあるから難しい」と反論したら、「じゃあ買い物リストを渡してくれ。俺が買い物に行くことにする。お前はトロいから。俺が買い物している間に家事をすればいいだろう」と言われ、私の唯一の1人時間は夫に奪われてしまいました…。

スーパーでは、私が食べる用のお菓子(300円以内程度のものです)や化粧品(プチプラのものです)も買っていたのですが、夫に頼めるはずもなく、それらの楽しみもなくなってしまいました。

夫はスーパーに行くと1時間どころか2~3時間帰ってきません。どうやらスーパー以外の場所も行っているようです。しんどいしストレスで、もう限界です。

この程度のことがモラハラに入るかどうかわかりませんが、ことあるごとに「トロい」と言われて、楽しみの時間を奪われるのが辛いです。せめて日曜日の1人の買い物係くらいは取り戻したいのですが、どうすればいいでしょうか?

言いなりにならない気持ちを持ってみて


毎日の家事、育児本当にお疲れさまです。専業主婦がいかに大変で立派な仕事か、なかなか理解されないのは本当につらいことですよね。相談者さまはよくやっていらっしゃると思います。

さて、お話を聞かせていただいて、旦那さんは充分モラハラをしていると言ってもいいと思います。2人の関係は対等でなく、人格否定もされていますよね。ですから、相談者さまは毅然とした態度で旦那さんと向き合わなくてはいけません。

あなたは旦那さんの所有物ではありません。
まず、旦那さんから要求されたことで、無理なことは無理だと断りましょう。言いなりになっているとモラハラは加速する傾向にあるのです。ですから、日曜日のスーパーへの買い出しも、私が行く! と、押し切ってしまってください。

ですが、本当に無理だ、耐えられないと思ったときや、旦那さんが逆上して暴力にでるようなときは、離婚、別居なども視野にいれてみてください。各自治体には、女性センターや福祉事務所など、離婚やモラハラに関する相談を受け付けている機関があります。無料で利用できますので、離婚や別居を視野にいれたときには、まずこれらの機関に相談してみましょう。

■回答者プロフィール

園田未来

人間関係のトラブル、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 他にも「うつ」などの精神病についても知見があります。気持ちの切り替え方や、楽しく生きる考え方についてお伝えします。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //