お菓子も買えない…私が仕事を辞めた途端、モラハラ男に豹変した夫【私、悩んでます】

#くらし 
お菓子を買っただけで文句を言う夫

お菓子も買えない…私が仕事を辞めた途端、モラハラ男に豹変した夫【私、悩んでます(3)】


浮気やセックスレスなどの夫婦関係、嫁姑問題、ご近所トラブル、家計や節約……主婦には悩みが尽きません。「お悩み相談」に寄せられた主婦のお悩みの中から、特に反響の大きかったものをピックアップしてマンガで紹介いたします!
今回は、妊娠を機に夫の態度が豹変してしまったという、ピースさんのお悩みです。

相談者プロフィールピース(38歳女性)
第一子妊娠中のプレママです。昨年度までは正社員で働いていました。

妊娠して仕事をやめるまでは優しかった夫がまさかの豹変

お菓子を買っただけで、ここまで言われて…

ピースさんのお悩み

3年前に夫と結婚しました。社内結婚だったのですが、職場の雰囲気も良く仕事自体が好きだったのと、子どもができるまではお金を貯めたいという考えもあったので、夫と相談して、結婚後も会社を辞めずに正社員を続けることにしました。

夫は家事が苦手な人なので、家事をするのは大体私です。仕事のあとに家事をするのは面倒なときもありましたが、夫もやれることは協力してくれたし、大人2人なので面倒な日は外食で済ませたりと手を抜くこともできたので、なんとか上手くやれていたと思います。

しかし、先日妊娠が発覚しました。

この年になって初めての子どもという不安もあり、つわりもひどくなってきたので、会社の迷惑にならないように年度いっぱいで会社を辞め、専業主婦になりました。

もちろん、辞める前に夫には相談し、夫は「君と産まれてくる子どもが何より大切だから、お金のことは気にせず、身体がしんどいなら辞めていいよ」と理解を示してくれていました。

それなのに、私が専業主婦になってから、夫の言動が明らかにキツくなったのです。

何かにつけて「君は仕事を辞めて一日中家にいるんだから、家のことくらい完璧にやってくれ」と言われます。

今まで手伝ってくれていた家事も、「君は専業主婦だから」の一言で何も手伝ってくれなくなりました。その上、「専業主婦は3食昼寝付きで毎日ごろごろできて羨ましい」とか「俺がもし専業主婦なら、家事なんて午前中で片づけられる」などと、専業主婦や私をバカにしてくるのです。

この前は、私が買い物のときにお菓子を一緒に買って帰って来たのを見て、「人が一生懸命働いて稼いできた金で好き勝手お菓子を買って来るなんて、良いご身分だな」と言われました。スーパーで安売りしてる小さいお菓子を買ったくらいでここまで言われてしまうのか…とショックを受けました。

これから子どもも産まれるので、昔みたいにやさしく穏やかな夫に戻ってほしいです。


イラスト/たきゆい

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)