骨盤のゆがみで太る!? 有効なのは「リセット力」/最強ずぼら女子が発見した脚やせの極意(8)

#美容・健康   
片ひじ片ひざを寄せてタッチ

『最強ずぼら女子が発見した脚やせの極意 脱・おブス脚で心と体を健康にする!』8回【全8回】


大事なのは「固定点」! 脚やせして健康になる秘密を大公開。

かつて、乱れた食生活から数々の持病持ちだった過去を経て、誰もが憧れる美脚を手に入れた著者のちぃさん。

前作『最強ずぼら女子が成功した唯一のダイエット』に続く2作目『最強ずぼら女子が発見した脚やせの極意』は、体重を減らすことよりも心と体の健康にとって重要な「固定点」の秘密、「脚やせ」を妨げているものが実は脚とはまったく違うところにあるなど、目からウロコの深い話を紹介しています。

本書から、アンケートで集まったみんなの脚のお悩みを解決する方法をお送りします。今回のお悩みは「骨盤がゆがんでる人は脚は細くならない?」です!

※本記事はちぃ著の書籍『最強ずぼら女子が発見した脚やせの極意 脱・おブス脚で心と体を健康にする!』から一部抜粋・編集しました。

QUESTION 8
骨盤がゆがんでる人は脚は細くならない?

【やりがち間違い】
×骨盤矯正以外に直す方法はないとあきらめる

ANSWER
ゆがみ太りは存在します。有効なのは、リセット力!

ゆがみは筋肉のアンバランスを招き、体の一部を太くすることがあります。でも、私たちの体や、体の動き方は左右非対称。また、人にはクセもあります。だから、体がゆがむのは当然ともいえます。
大事なのは、ゆがんでもリセットされやすい体をつくることです。体幹部を鍛え、正しい姿勢やバランス感覚を身につければ、毎日の生活のなかでゆがんでも、ニュートラルな状態に戻りやすい体になっていきます。

MISSION 1
不安定な姿勢で踏ん張り、左右バランスを整える

1 ボトルを持った手を前に

中身の入った500mlのペットボトルを用意し、両手で持ちます。脚を軽く開いて立ち、ペットボトルを持ったまま両腕を正面に伸ばします。

ボトルを持った手を前に


2 片ひざを上げ、片脚立ちに

両腕を伸ばしたまま、ひざを曲げて右脚を持ち上げます。勢いをつけずにゆっくりと上げ、太ももが床と水平以上になる高さを目指して。

片ひざを上げ、片脚立ちに


3 反対側のひざも上げる

1 に戻り、今度は左脚をゆっくりと持ち上げます。再び1 に戻り、腕を正面に伸ばしたまま、1 ~3をくり返します。

反対側のひざも上げる


【NG】軸がブレないように
上体が前に倒れたり、腕が下がったりしてしまうのはNG。頭~軸脚のかかとのラインを縦一直線に、肩~手のラインを横一直線にキープして行いましょう。

軸がブレないように


【目標】1~3を20回 3セット

MISSION 2
体幹の力だけで体勢を変え、ゆがみにくい体に

1 片ひじ片ひざを寄せてタッチ

床にあお向けになり、脚を伸ばします。両腕はバンザイ状態にし、手のひらを上に向けます。この状態から、右ひじと右ひざを体の中心に寄せ、タッチします。

片ひじ片ひざを寄せてタッチ


2 タッチしたまま体を横向きに

右ひじと右ひざをつけたまま、全身をゆっくりと左側に向けていきます。左側の手脚は上下に伸ばしたまま、ゆっくりと体を動かしましょう。

タッチしたまま体を横向きに


3 そのままひじとひざを床に

右ひじと右ひざを体の左側で床につけます。2→1と戻り、1~3をくり返します。反対側も同様に。

そのままひじとひざを床に


【NG】手で踏ん張らない!
体を反転させるときに、手で床を押して踏ん張るのはNG。できるだけ床を押さずに、体幹の力だけで体を反転させるように意識しましょう。

手で踏ん張らない!


【目標】1~3を左右各10回 3セット

著=ちぃ/『最強ずぼら女子が発見した脚やせの極意 脱・おブス脚で心と体を健康にする!』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information

▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)