おうち時間で私を磨こう!秋の夜長に取り入れたい美容ナイトルーティン

#美容・健康   
おうち時間で私を磨こう!

20代のとき、先輩から言われた「若いうちから、しっかり肌のお手入れをしていたほうがいいよ」というアドバイス。この言葉が、長い年月を経て今、私に突き刺さっています。近年は、たっぷり化粧水や乳液をつけても、肌はカサカサ。ツヤが自慢だった髪は、トリートメントをしてもバサバサ。お手入れを怠ってきたツケを実感しています。

最近は、慌てて美容への意識改革中で、基礎化粧品やコスメを見直したり、パックをマメにしたりしています。ですが、夏の間に紫外線を浴びたため、肌や髪のコンディションが低下気味。新アイテムを投入すべきか、他の人はどうやってケアしているのかなと思い悩んでいたときに、ヤーマン株式会社の調査を目にしました。

おうち時間の増加によって高まった「美」への意識&ケア

新アイテムを投入すべきか、他の人はどうやってケアしているのかな

ヤーマンの調査は、20~40代の女性300名を対象にコロナ禍で新たに取り入れた美容ルーティンに関するもの。コロナ禍によりおうち時間が増えたことをうけ、「おうち美容」でどのような美容ルーティンが定着しているのかを明らかにすることで、これから取り組みたい方や違うことにチャレンジしてみたい方の後押しになれば…という思いから、この調査を実施したそう。

【調査概要】調査方法:インターネット、調査期間:2021年8月実施、調査対象:女性300人(20~40代女性:各100人ずつ)

「コロナ禍で取り入れた美容ルーティンはどの時間帯ですか」という質問で、最も美容ルーティンを取り入れた時間が多かったのは、「ナイトルーティン」でした。

コロナ禍で取り入れた美容ルーティンはどの時間帯ですか



「(美容ルーティンに取り組んだ結果として)どのような効果がありましたか」という質問に対しては、「リラックス効果があった」という回答が47.7%と最も多く、「お肌の調子が良くなった」が40.3%と続く結果に。

(美容ルーティンに取り組んだ結果として)どのような効果がありましたか


他にも、今後取り入れたい秋の夜長の美容ナイトルーティンは、ボディメンテナンスが65.3%とダントツの1位に。夏のダメージや、秋に向けての乾燥対策という観点から、ヘッドマッサージ、パック、美顔器、半身浴も取り入れていきたいという回答も見られました。

「おうち時間ができたから充実させたい」という想いを、美容ルーティンとして実現している方が多いということがわかりました。時間ができると、やはり美へ意識が向く方が多いのですね!

「おうち美容」でどのような美容ルーティンが定着している?

今から秋冬シーズンへの準備を!注目の美容アイテム

今回の美容ルーティンに関する調査をしていたヤーマンでは、さまざまな美容アイテムを取り扱っており、実際、私も新アイテム投入を考えたときに公式サイトをチェックしました。今回は、おうち美容へのニーズの高まりを実感されているという、ヤーマンの広報担当の近藤さんに、今イチオシのアイテムを教えてもらいました。


<おすすめ1>YA-MAN TOKYO JAPAN フォトシャイン

YA-MAN TOKYO JAPAN フォトシャイン


ダブル温スチームだけでなく化粧水ミストや5色のLEDも浴びることで、エステに通ったかのようなケアを実現。先の調査では、秋に向けて「乾燥が気になるという」回答も36.7%と多かったため、ラジオ波やEMSなどを搭載した多機能美顔器「フォトプラス」を常備することで、安心して秋冬を迎えられます。

「時間がない、まだ美顔器を買ったことがない方でも気軽に使っていただけます。温スチームと冷ミストとLEDの『浴びるだけ美容』は、より手軽に日常生活に取り入れていただけるので、おすすめです」と、この商品は近藤さんも特にイチオシとのこと。手軽に使えるというのも、ポイントが高いですね!


<おすすめ2>YA-MAN TOKYO JAPAN フォトプラス

YA-MAN TOKYO JAPAN フォトプラス

1MHzのRF(ラジオ波)を搭載した1台5モードのオールインワン美顔器。エステ発想のRFによる深層温熱に加えて、クレンジング・導入・表情筋引き締め・フォトケアを行うことで、自宅で本格的なケアを可能に。うるおい不足を感じているお肌に♪


<おすすめ3>mysé ディープスキンクリア

mysé ディープスキンクリア

「スプーンヘッド」の超音波振動で、毛穴の黒ずみや角栓などをオフしてくれるウォーターピーリング。なでるだけで、多方向から汚れをすくい取ってくれます。ボディにも使用でき、ひじやかかとなどの固い角質もOK!マスク生活による蒸れや皮脂分泌、生理前の肌荒れなどにもおすすめです。


このように、ヤーマンでは今回紹介しきれなかったものも含め、自宅で手軽に使える製品を多く取り扱っています。なかなかエステにも行けない状況下、育児や家事のすきま時間に手軽にできる美容アイテムを取り入れて「自分磨き」しませんか?「面倒くさい」と思っていた人も実際にやってみると、けっこう楽しいですよ♪


文=矢野 凪紗

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)