駆け込みふるさと納税はもうやめたい…!【寄付額1万円台】27万品を知り尽くしたプロもリピートする「実際いいもの」

#食 
人気の返礼品を大調査!

去年ふるさと納税を駆け込みでしてしまった結果、冷蔵庫がパンパンになってしまい、知り合いに配り歩いた私です。みんなに喜んでもらえたのはよかったのですが、自分的にはかなり不完全燃焼でした。

今年こそ計画的に申し込もう!と思いつつ、口コミや画像を眺めているとついつい時間が経ってしまい、もう夕飯の支度だ!となって離脱・・・。
そんなことを繰り返しているうちに、年末が見えてきてしまいました。

このままではマズい・・・と思い、ふるさと納税といえば楽天さん!(個人的に活用しています)
楽天の担当者さんなら「本当におすすめの返礼品」を知っているのでは?・・・と聞いてみたところ「おすすめ公開しますよ!」とすんなり快諾。
とはいえ、本音を教えてくれるものなのかな・・・と半信半疑でしたが(すみません!)、「すべての口コミをサイトで公開していますし、人気のものは個人的にも試しているのでそこは本音でお答えします!」とのことで、リアルなおすすめを根掘り葉掘り聞いてきました!


やっぱり返礼品といえば、真っ先に検討したいのが「肉・米・海鮮」ではないでしょうか。
ハズしたくないけど品数が多くて探すのも大変だし、思っていたものとちょっと違っていたりするとガッカリしたりすることも…。
そんな不安を解消すべく、返礼品取り扱い27万点以上という「楽天ふるさと納税」の担当者さんに「肉・米・海鮮」の超個人的なおすすめを教えてください!と直球の質問を投げてみました。

谷本さん

教えてくれたのは、楽天グループ株式会社のふるさと納税事業部・谷本真理さん。

はじめに、「楽天ふるさと納税」の特徴についても教えてもらいました。
「2021年10月現在、楽天ふるさと納税に参加している自治体は1313、返礼品は27万点以上にのぼります。
メリットとしては、初心者でも簡単にふるさと納税ができること。
楽天市場と同じ画面なのでわかりやすく、楽天会員ならアカウント登録が不要です。
また、初心者向けコンテンツも豊富で、人気ランキングやレビュー高評価の口コミを参考にしたり、時期ごとにおすすめの返礼品をまとめた返礼品カレンダーから季節のフルーツや食材を選ぶこともできて、私も返礼品を探す時に活用しています。
ほかにも、返礼品の定期便コロナ支援企画など、テーマからお選びいただけるコンテンツも豊富で、リピーターの方にもご好評いただいています。

また、初めての方がつまずきがちなのが、控除上限額の計算ではないでしょうか。
楽天ふるさと納税では、”かんたん版”と”詳細版”の2種類のシミュレーターをご用意しているので、気軽に試してみてくださいね」(谷本さん)


熊本で絶品だった「馬刺し」がふるさと納税の返礼品に!

まずは、私も大好き、お肉部門から本当におすすめしたい返礼品を教えてもらいました。

【熊本県益城町】馬刺し復興福袋 6種類セット 500g 馬刺しのたれ付き10000円

ふるさと納税【熊本県益城町】馬刺し復興福袋 6種類セット 500g 馬刺しのたれ付き10000円

「定番の赤身から普段は見かけない珍しい部位まで、6種類の部位が楽しめる詰め合わせ。部位ごとにスライスされ真空パックされているので、カットの手間も省けて便利。馬刺しを食べたことがない人にもおすすめです」(谷本さん)

【ふるさと納税】馬刺し復興福袋 6種類セット

レビューも4.55(2021年10月時点)とかなりの高評価!
「色々な部位を試食してみたく寄付しました。部位ごとに真空パックされており、お手軽にいただけました。また、タレ各種がついているのも初心者にはありがたかったです」

「臭みやクセもなく、とてもおいしく頂きました。6種類セットなので希少部位など食べ比べられるのも魅力的。基本的にカットされているので、解凍するだけですぐ食べられるお手軽感もポイントでした」

やっぱり馬刺しと言えば熊本。昔、熊本に行った時に食べておいしかったなぁ・・・と思い返していたら、なんとそのお店、千興ファームが経営する馬肉専門店でした!!
馬専用の自社牧場と、日本唯一の馬肉専用生産場を持っていて、特上ランクの馬肉のみ厳選しているんです。すごくおいしかったんですよね・・・。
ここの馬刺しがふるさと納税で手に入るなんてびっくりです!


おいしいお米が知りたい!

次はお米部門!
お米はいくらあってもうれしいもの…そして、おいしいとさらにうれしい!

お米

ふるさと納税【山形県酒田市】新米 つや姫 5kg 雪若丸 5kg(12000円)

「バランスがよく、なんにでも合うおいしいお米。5kgずつに分かれており、交互に食べ比べ出来るので食べ飽きません。配送時期が選べるのも人気の理由です」(谷本さん)

レビューは驚異の4.88!(2021年10月時点)
「つや姫、雪若丸ともに個人的にはベスト5に入るおいしさ。両方味わえるこのセットはとてもうれしいです。炊き立ても、冷めてもおいしいです」

「発送時期が選べたので選択しました。普段は特に何も言わない家族が“おいしい!お米変えた?”と聞いてくるくらい、とてもおいしかったです」

と高評価のコメントがずらり。それもそのはず、つや姫も雪若丸も最も等級が高い一等米なんですね。米作り専業農家から直送されるというのも信頼できるポイント。お米狙いならこちら間違いないでしょう。
お米って、欲しいタイミング結構決まっていたりするので、発送時期を上旬・中旬・下旬と選べるところもいいですね!


肉厚で迫力サイズの干物にご飯がとまらない!

そして・・・誰もがテンションアガること間違いなしの「海鮮部門」のおすすめを知りたい!
口コミを見ていてもいろいろな意見があって、結局選べないまま時が過ぎてしまいがちです。

「ふっくら肉厚でおいしい干物の詰合せ。なんと言ってもそのサイズ感に驚きます。金目鯛やホッケなど6種類入っているので、毎回どれを食べるか選ぶのも楽しみです」と27万品の返礼品を知り尽くした「楽天ふるさと納税」担当者谷本さんも太鼓判なのが、伊豆の干物セット!

【静岡県西伊豆町】藤文の「びっくり規格外セット」

ふるさと納税【静岡県西伊豆町】藤文の「びっくり規格外セット」12枚(10000円)

身も厚く、サイズが大きいと評判!藤文の「びっくり規格外セット」

4.68という高評価の口コミ(2021年10月時点)には、
「本当に身も厚く、サイズが大きい!(網焼きには入ります)。食べ応えは星5つ!文句なしです。塩加減もよし」

「今まで干物系のふるさと納税は多数しましたが、こちらが一番よかったです。塩加減もよく、とにかく大きい。包装も2枚ずつなので、小家族でも解凍しやすいです」

とあって、本当に規格外の大きさというのがわかります。
忙しくて「メインがなにもない!」という時に干物って重宝するんですよね・・・。満足のサイズだから「メイン感」もあって、バタバタな日でも「家族みんなが大好きな干物があるから大丈夫」という安心感につながりそう!


2021年のふるさと納税の申し込みは12月31日まで。
「人気の返礼品は品切れしてしまうものも多いので、気になったら早めに申し込んだ方がいいですよ」と谷本さん。去年は慌てて駆け込み納税をして活用しきれなかったので、今年こそ計画的に納税するぞ! 担当者の太鼓判なら安心。品切れ前にポチります!

■教えてくれたのは
▶谷本真理さん
楽天グループ株式会社 地域創生事業 ふるさと納税事業部。ユーザ向けマーケティング・企画を担当。

取材・文=田辺千菊(Choki!)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //