あとちょっと、がいつも選べない…「ふるさと納税」【5000円以下】みんなが絶賛してる間違いない返礼品ホントのところ

#食 
今年こそ駆け込みふるさと納税はやめたい!

去年も「ふるさと納税」は駆け込みだったので、返礼品を選ぶのもバタバタで、寄付上限額を使い切ることができなかった私…。

今年こそ上限額ギリギリまで寄付したい!と思い、額の大きい返礼品から選び始めると、上限まであとちょっとのところで差額を埋めるのが意外と難しい…。選ぼうとしていろいろ見ていると「これも気になる…」「アレも気になる…」、でも実際どうなんだろう?と、口コミを見ているといつの間にか時間が経っていて、「やばい、晩ごはんの支度!」。そして結局見つからないまま終了~。
今年こそちゃんとやるぞ!と思うのですが、なかなか時間が取れずに年末が見えてきてしまいました。

差額でいうと、5000円以内の「ふるさと納税」って選ぶのが難しくないですか?
私だけかもしれないのですが、「コレ!」というものがなかなか見つからないんです。適当に選んでしまうのもちょっと…な金額なんですよね~。

そこで「ふるさと納税」といえば!の楽天さんに「本当におすすめの5000円以内の返礼品って教えてもらえますか…?」と直談判。
金額的にちょっと難しいですか…?と聞いたところ、「たくさんありますよ!」と頼もしいお返事が!


谷本さん

教えてくれたのは、楽天グループ株式会社のふるさと納税事業部・谷本真理さん。

まずは「ふるさと納税」初心者のために、まず控除の仕組みをさらっとおさらい。
「ふるさと納税は、応援したい自治体に寄付することで税金の還付や控除を受けられる制度ですが、収入に応じて寄付の限度額が決まります。
楽天ふるさと納税では、寄付上限額が3ステップでわかるかんたんシミュレーターと、複数の収入も計算できて税金の控除時期も分かる詳細版シミュレーターをご用意しています。
寄付が控除の限度額を超えた場合、超過分が還付・控除されることはありません。
まずはシミュレーターを利用して、ご自身の寄付上限額を確認することから始めてくださいね」(谷本さん)


さて、本題の5000円以内の「ふるさと納税」でもらえるおすすめの返礼品についてはどうなんでしょう?

甘くてねっとり!太鼓判のサツマイモスイーツ

「推したいのは、『鹿児島県阿久根市』の返礼品、ほっくほくの紅はるかの焼き芋と食べやすいスティックのセットです! ねっとりとした食感で、食べると優しい甘さが広がります。おやつや食後のデザートにちょうどいいサイズで、口コミでも大好評なんですよ」(谷本さん)

ふるさと納税【鹿児島県阿久根市】100日熟成!鹿児島県産の紅はるか使用の焼き芋と紅はるか蒸しスティック(5000円)

こちらは、100日以上じっくり寝かせて甘さを引き出した鹿児島県産の紅はるかを使用し皮付きのまま焼芋にして凍結した「100日熟成蔵出焼芋」、皮付きのままスティック状にカットして独自のスチーム方法で蒸して凍結したという「はるか蒸しスティック」がセットになっています。

 

ふるさと納税【鹿児島県阿久根市】100日熟成!鹿児島県産の紅はるか使用の焼き芋(500g×1袋)と紅はるか蒸しスティック(500g×1袋) (5000円)

口コミにも
「子どものために選びました。焼き芋とスティックタイプの2つに分かれていて使い勝手がよく、味もいいです」

「冷たいままで食べても甘くておいしかったのですが、温めてみたらねっとりとして甘さも増して感動しました。ジップ付きで保管しやすいのもよかったです」

とあり、甘さに感動するコメントが続出。
レビュー評価も4.46!(2021年10月時点)
冷凍で届くので、凍ったまま芋アイスとして楽しんだり、温めるとホカホカの焼き芋になって、1度で2度おいしいのも魅力的。さらに、スティックタイプは天ぷらやサラダ、大学芋にもアレンジできるので、冷凍庫にストックしておくと便利に使えそう! お芋が大好きなのでこれは食べてみたーい!!


お家で贅沢時間!間違いのないスペシャリティコーヒー

次に谷本さんのおすすめとしてあがったのはこちら。

 

「『岡山県高梁市』の返礼品である、香ばしい甘い香りが“最高”とレビューでも評価の高い珈琲豆です。ドリップの方法が書かれたレシピも同封されているので、手軽においしいスペシャリティコーヒーが楽しめます」(谷本さん)
とおすすめしてくれたのは、「岡山県高梁市」の珈琲 。

『岡山県高梁市』の返礼品、香ばしい甘い香りが“最高”とレビューでも評価の高い珈琲豆

ふるさと納税【岡山県高梁市】極上の甘みと香りの 珈琲 400g【珈琲ドリップのレシピ付き】(5000円)

口コミは300件近くもあり、評価は驚異の4.73!(2021年10月時点)
「届いた瞬間からコーヒーのいい香り。いつも自己流で淹れていましたが、丁寧でわかりやすい説明書もついており、おいしいコーヒーを淹れることが出来ました!」

「注文して2週間ほどで届きました。深煎りで酸味がなく、大好きな味でした。コーヒーの粉は200g入りが2パックで届き、とても便利でした」

とあって、香りのよさが伝わってくるようなコメントがずらり。
私は自分で豆を挽いて飲む派なので、コーヒー豆を選べるのも高ポイントでした。
さらに、粉の場合も粗挽き・中挽き・細挽き・極細挽きの4種類から挽き方を選べるのもうれしいですね。
テレワークで家でコーヒーを飲む機会が増えたので、とっておきのコーヒーがあるだけでうまく気分転換できそう!


5000円のふるさと納税返礼品に切れ味抜群の「包丁」が大人気!

取材中「5000円以内なのにおいしいお芋に、本格コーヒーなんていいものばっかりですね!」と興奮気味に話していると、「実は食べ物以外でも推しがありまして…」と語り始めた谷本さん。

「刃物の町・関市のふるさと納税返礼品・三徳包丁がおすすめなんです。何かと便利なサイズで、刃から柄まですべてステンレスの一体型のため、洗いやすいのもポイントです。鋭い切れ味にみなさん驚かれますよ!」と谷本さんが絶賛。
私は食べ物ばかり見ていたので、ふるさと納税の返礼品でそんな人気の包丁があるなんて知りませんでした~~! 確かに返礼品でもらえたらすごくうれしいかも…!

ふるさと納税【岐阜県関市】関刀神 三徳包丁16.5cm(5000円)

今から800年ほど前の鎌倉時代に刃物作りが始まったという岐阜県関市。
「折れず、曲がらず、よく切れる」と、関の刀は多くの武将たちが愛用したそうです。

刃物の町・関市のふるさと納税返礼品・三徳包丁


口コミには、
「期待以上の切れ味でした!最初に鶏肉を切った時は感動して、思わず夫を呼びに行き、試してもらったほどです」

「人参やジャガイモ等少し硬めの野菜に包丁が吸い込まれる様に入り、驚きました」

「関市は刃物の本場なだけあって、品質の高い包丁でした。以前、母親のためにこの包丁を注文して、今回は自分用にリピ買いしました」
絶賛レビューがズラリ。評価も4.47(2021年10月時点)と高評価!

現在、『関の刃』はイギリスのシェフィールド、ドイツのゾーリンゲンと合わせて「刃物の3S」と呼ばれているそう。切れ味のよさ、文句なしの包丁、確かに欲しい!
包丁って買い替え難しいですよね。切れなくてもあまり気づかずに「ああっもう、鶏モモ肉って切りにくい!」なんてイライラしちゃうことあります…。
包丁の切れ味がいいと、びっくりするぐらい時短につながるんですよね。
ふるさと納税のタイミングで申し込んで、新調するのもよさそうです!!


ふるさと納税のタイミングは「お買い物マラソン」期間を狙うのもアリ!

「『楽天ふるさと納税』も楽天のお買い物と同じように利用できますよ」と教えてくれた谷本さん。

ということは…
不定期開催ですが、個人的にもよく参加している楽天お買い物マラソンの「ショップ買い回りキャンペーン」を狙うのもアリだと思いました!
「ショップ買い回り」とは、対象期間中に1,000円(税込)以上の商品を複数のショップで購入すると、購入ショップ数に応じ、ポイント倍率が2倍、3倍と最大10倍まで増加し、購入した商品のポイントが最大10倍(通常ポイント1倍+特典ポイント9倍)になるキャンペーン。
「楽天ふるさと納税」の場合、1自治体1ショップとしてカウントされるそうです!

楽天「お買い物マラソンタイミング」で、0か5のつく日を狙って寄付するのもアリ!



2021年のふるさと納税の申し込みは12月31日まで。
去年の駆け込み納税の反省を生かして、今年こそ上限ギリギリまで寄付したいと思います!

■教えてくれたのは
▶谷本真理さん
楽天グループ株式会社 地域創生事業 ふるさと納税事業部。ユーザ向けマーケティング・企画を担当。

【取材・文=田辺千菊(Choki!)】

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //