「あなたはママの分身だから」大人になっても私を支配下に置こうとする実母に嫌気【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

クミ(32歳女性)

32歳の主婦。特にこれといった才能もなく、平凡に歳を重ねてきました。そんな私に母は不満そうです。

お悩み相談


32歳の主婦です。小さい頃から、母に、「あなたはママの分身だから。」と言われて育ってきました。
母は、自分の理想としていた人生を、私を通してやり直しをしようとしているように思えます。私は、絵が好きだったのに、母からは「習うならピアノにしなさい。」と言われ、好きでもないピアノをずっとやらされてきました。何度「辞めたい」と言ってもその度にヒステリーを起こされ、母が怖くて逆らえませんでした。

勉強やスポーツもそうです。母の思い通りにならないことは遠回しに否定されてきました。理想だけは高い母から、「女子アナやモデル、女優なんかがいいんじゃない?」と華やかな職業をすすめられ、母に洗脳されていた学生時代は女子アナ等を目指していました。ただ、そういった華やかな仕事は学歴だけでなく容姿も大切です。平均的な容姿の私はことごとく書類審査で落とされ、面接すら行きつけませんでした。

結果的に、内定をいただいた食品卸会社で働くことにしたのですが、そのときも「クミちゃんには本当にガッカリした。」と言われ、とても傷つきました。結婚も、「もっと上を狙えるんじゃないの? 医者や弁護士や社長とまでは言わないけど…せめて大企業勤務の人や公務員は周りにいないの?」とことごとく口を出され、まとまる縁談もまとまらないこともありました。私が30を越して母はやっと現実を見てくれる気になったのか、「あんたが良いと思った人と結婚しなさい。もう30なんだから。」と諦めてくれたのですが、子どもが生まれた途端、同一視の対象が私の子どもに移りました。

「クミちゃんは残念な人生だったから、もう孫にかけるしかない!」と言い出し、まだ1歳なのに英才教育をしようとします。勝手に幼児教室の体験授業を申し込んできたり、通信教育をすすめてきたりします。その都度断るのですが、「早くから教育しないと手遅れになる。」としつこいです。母に振り回される人生がしんどいです。私はどうすればいいでしょうか?

人生で一番大切なことを尋ねてみましょう


これまで長年、お母様に振り回されて辛い思いをすることもあったと思います。

あなたは、あなたはお母様が理想としていた職業や結婚相手を選んだわけではありませんが、就職、結婚をしてお子様にも恵まれて、幸せな人生を歩んでおられるようですね。「私は今の人生で大満足しているので、がっかりしたなんて言わないで欲しい」とお母様にきっぱり伝えてみてください。
お孫さんにお母さまの関心が向いていることについては、「お母さんと孫は違う人格だから、お母さんは自分がやりたかったことをこの子に託すんじゃなくて、自分に時間とお金を使ってなりたい自分になってほしい」と関心が自分自身へ向くようにしてみるといった方法でもいいと思います。このように伝えてみてもあまり態度が変わらないようであれば、思い切って一定期間お母さまに会わないようにするのもいいでしょう。

■回答者プロフィール

くみた歩生

臨床心理士・公認心理師。10年以上大学病院に勤務し、家族トラブルを中心に様々な悩みに対応してきました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //