なんで出さないの?!おみやげ用に持参する生ものやスイーツを振るまわない義実家にイライラ!【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

よつば(36歳女性)

スイーツやお取り寄せグルメが大好きな36歳のよつばです。厳選したお土産を開けない義実家にイライラします。

お悩み相談


36歳の兼業主婦、よつばといいます。普段は都会のオフィス街で働いているので、スイーツやおしゃれなグルメには詳しいです。子どもは3歳、夫は37歳です。

年に2~3回、義実家に家族で訪問しています。その都度、有名洋菓子店のケーキや、親戚の子ども達が集まったときにみんなで食べられるような個包装の高級クッキー、フルーツ、和牛といったお土産を義父母の分、一緒に集まる親戚の分、私たち家族の分を大量に持って行きます。合計すると1万円近くになりますが、「親戚のみんなにも食べてもらいたい。」「みんなで食べればきっと楽しい時間になる。」と思って買っています。

しかし、私たちが滞在中にそれらがふるまわれることは一切ありません。普通に、「あの数家族分のお菓子や肉をどうするつもりなんだろう。」「何で出さないんだろう。」ととても疑問です。

例えば、既に高級なお菓子や料理等が用意されているといった事情なら分かります。しかし、出されるお菓子は普通にスーパーのもの、食事もごく普通のものです。最近は、みんなが喜びそうなものを買った場合、義実家任せにせず私自身で開けて配っています。

その様子を見た姑が、「あらぁ。開けちゃうの?」と顔をしかめましたが、私からしたら生ものや高級肉をふるまわずにしまい込む義実家の方が非常識なので「みんなで食べようと思って買ってますから。」と言って無視しました。

そして、親戚が集まらない場合は、義父母だけで食べられる量で日持ちする1,000円程度の適当な佃煮なんかを買って行くようになりました。「私も食べたいな。」と思って気合いを入れて洋菓子やフルーツを買って行くとイライラするからです。

これは一般的に失礼な対応なのでしょうか? 義父母は私が買って行くお土産に関して文句を言ったことはありません。むしろお礼を言ってきます。これから、どんなお土産を買って行くのが正解なのでしょうか?

今の対応で問題ないでしょう


お土産として、相手に渡したものであっても、自分の意図とズレた使われ方をするとモヤモヤしますよね。もちろん渡したものですからとやかく言うのも違うと思いますが、あなたが皆で食べようと思って買ったものは、その場で開けてみんなで食べる自由だってあるはずです。

それに、お土産はあなたの気持ちを形にしたものです。相談者が渡したいものを渡すのがよいでしょう。ですから、みんなで食べたいものは「みんなで食べようともって買ってきました。」と言って渡せばいいですし、いくら伝えてもなかなか意図をくみとってもらえないなと相談者様が感じたら、義実家にはもう凝ったお土産ではなく、日持ちするお土産を渡したっていいのです。

これが取引先とのやり取りならまた話は変わってくると思いますが、義実家とのやりとりであれば、充分でしょう。これからも、相談者様が渡したいものをあげるのがいいと思います。

■回答者プロフィール

園田未来

人間関係のトラブル、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 他にも「うつ」などの精神病についても知見があります。気持ちの切り替え方や、楽しく生きる考え方についてお伝えします。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //