納得できない!夫の隠し口座を発見。結構貯まっているのを知って超モヤモヤしてます【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

ゆんゆん(38歳女性)

節約をがんばる日々なのに、主人の隠し口座を見つけてしまいモヤモヤする毎日を送っている主婦です。

お悩み相談


38歳女性です。40歳の主人と、小学1年生と2年生の子どもがいます。主人は出張がものすごく多く、週に1回は必ず他県に行きます。土日出勤になることもありますが、その場合は平日に振替休日をもらえるので、特にそれに関しては何も感じていませんでした。

しかし、先日たまたま主人が隠し口座を持っていることを掃除の時に見つけてしまいました。その口座には出張手当などが振り込まれているそうです。出張先では食事だってしますし、そういう費用を出張手当から補ってくれるのはむしろ助かると思っています。そこでやりくりをして自分の貯金を作るのもアリだと思います。

ですが、土日に出勤した分も休日出勤手当が出ていることが分かりました。振替休日があるので、そんな手当てが出ていることは全く知りませんでした。そしてこっそり通帳の中を覗いてみるとかなりの額を貰い、貯金が貯まっていることも知ったのです。

私は普段から節約を心掛け、家計の貯金を増やすべく必死でした。私のお小遣いの取り分は少なく、欲しいものがあっても贅沢はダメだと言い聞かせ我慢もしてきました。行きたかったママ友とのランチ会も余裕がなくお誘いをお断りすることになったこともあります。悲しかったし、私だけ行けない(余裕がない)ことに虚しくもなったものです。

それなのに、一方で主人はお手当をたくさん貰って、家から渡しているお小遣いも含め、自分の欲しいものなどを自由に買えていることに不平等感をものすごく感じています。
自分の趣味や高額なブランド衣類なども躊躇なく買えているようです。

主人にも「不平等じゃない? 少し家計にも入れてよ!」と言ったのですが「給料は入れてるんだから不平等じゃないだろ。手当は俺ががんばったからだ」と言い、そちらのお金は頑なに自分のものだと言います。

そうなのでしょうか。ものすごくモヤモヤとします。何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

将来の貯蓄について話し合う機会を設けましょう


ご主人様の隠し口座を見つけられたということで、裏切られたような感覚になられていることかと思います。今回は「ご主人と将来の貯蓄について話し合う」ことが解決への第一歩だと思われます。

ご夫婦の“金銭感覚の違い”がトラブルの元になり、最悪の場合は離婚というケースに発展する方も少なくありません。小学生のお子様がお2人いらっしゃって、金銭感覚がズレたままの生活を送っていると、前述のような結果になりかねません。ご主人も貯金を使い切っていないという状況を考えますと、何かしらの意図があって貯蓄されている可能性もあります。

まずは、将来必要な資金を明確にした上で、毎月発生する支出と収入のバランスをご夫婦一緒に考えてみられることをお勧めします。お互いに歩み寄り、余裕ができればゆんゆんさんのお小遣いに回せるお金が生まれるかもしれません。

■回答者プロフィール

水瀬 なお

人間関係や仕事関連のお悩み等が得意。 ファイナンシャルプランナーとして、さまざまな視点から物事の解決のお手伝いをさせていただきます。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //