苦痛!手料理持参で遊びに来る義母から逃げたい。申し訳ないけど料理がマズくて…【私、悩んでます】

#くらし 
義母の手料理の味が…

苦痛!手料理持参で遊びに来る義母をなんとかしたい。申し訳ないけど料理がマズくて…【私、悩んでます(34)】


浮気やセックスレスなどの夫婦関係、嫁姑問題、ご近所トラブル、家計や節約……主婦には悩みが尽きません。「お悩み相談」に寄せられた主婦のお悩みの中から、特に反響の大きかったものをピックアップしてマンガで紹介いたします!
今回は義母さんの行動に困っている「ペンギン」さんのお悩みです。

相談者プロフィールペンギン(31歳女性)
最近持病の腰痛が再発。早く治すために、娘につきあってもらいつつストレッチを頑張っています。


気持ちは嬉しいけど…

笑顔で不味い料理を食べるのがつらい

ペンギンさんのお悩み


夫(34歳)と8歳の長男、7歳の長女、専業主婦の私の4人家族です。

義実家とは車で10分ほどの距離で、義母(70歳)が手料理持参でお昼時に訪れるので困っています。週に2回、決まって月曜日と木曜日の11時頃にわが家にやってきて2時間ほど滞在して帰ります。

以前は近所のスーパーで買ったお弁当やお惣菜を買ってきていたのですが、最近は義母の手料理を私の分も持ってきます。

おいしい料理だったら文句はないのですが、その料理が本当にまずいのです。極端にしょっぱいか味がないかのどちらかで、見た目も悪く食べるのが辛いです。お昼に食べようと言ってわざわざ持ってくるので断ることもできず、仕方なく一緒に食べています。

たまには私が作りますと言ってみても「いいよ、いいよ。私が好きで作っているんだから。ボケ防止になるんだし」などと言って毎回断られます。外食に誘ってみても「お金がもったいないし、外は落ち着かない」と言われ、お惣菜やお弁当にしないかと聞いても「売っているのは添加物や保存料が気になる」と返されます。

一人っ子の夫は昔から少々マザコン気味なので、母親が傷つくのが嫌なようで何も言ってくれません。舅(しゅうと)はすでに亡くなっていますし、家族の誰かに忠告してもらうことも無理な状況です。

我慢するのに疲れてお昼時にわざと留守にしたこともあったのですが、月曜日と木曜日は自分のために時間をあけてほしいと言われてしまいました。それでも留守にすると、「どこにいる?」と3回電話がきました。義母には友人もおらず趣味もないので毎日暇なようです。

これまで義母との関係を悪くしないために我慢してきましたが、笑顔でまずい料理を食べるのはかなり苦しいです。月曜日と木曜日のお昼が来るのが怖いです。どうしたら手料理持参で来るのをやめてくれるのか分からず、本当に困っています。

イラスト/貴瀬トリコ

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)