義母の料理が激マズ! 持参して一緒に食べようとするのを阻止したい【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回は義母さんの行動に困っている「ペンギン」さんのお悩みです。

 


◆相談者プロフィール

ペンギン(31歳女性)

最近持病の腰痛が再発。早く治すために、娘につきあってもらいつつストレッチを頑張っています。

お悩み相談


夫(34歳)と8歳の長男、7歳の長女、専業主婦の私の4人家族です。

義実家とは車で10分ほどの距離で、義母(70歳)が手料理持参でお昼時に訪れるので困っています。週に2回、決まって月曜日と木曜日の11時頃にわが家にやってきて2時間ほど滞在して帰ります。

以前は近所のスーパーで買ったお弁当やお惣菜を買ってきていたのですが、最近は義母の手料理を私の分も持ってきます。

おいしい料理だったら文句はないのですが、その料理が本当にまずいのです。極端にしょっぱいか味がないかのどちらかで、見た目も悪く食べるのが辛いです。お昼に食べようと言ってわざわざ持ってくるので断ることもできず、仕方なく一緒に食べています。

たまには私が作りますと言ってみても「いいよ、いいよ。私が好きで作っているんだから。ボケ防止になるんだし」などと言って毎回断られます。外食に誘ってみても「お金がもったいないし、外は落ち着かない」と言われ、お惣菜やお弁当にしないかと聞いても「売っているのは添加物や保存料が気になる」と返されます。

一人っ子の夫は昔から少々マザコン気味なので、母親が傷つくのが嫌なようで何も言ってくれません。舅(しゅうと)はすでに亡くなっていますし、家族の誰かに忠告してもらうことも無理な状況です。

我慢するのに疲れてお昼時にわざと留守にしたこともあったのですが、月曜日と木曜日は自分のために時間をあけてほしいと言われてしまいました。それでも留守にすると、「どこにいる?」と3回電話がきました。義母には友人もおらず趣味もないので毎日暇なようです。

これまで義母との関係を悪くしないために我慢してきましたが、笑顔でまずい料理を食べるのはかなり苦しいです。月曜日と木曜日のお昼が来るのが怖いです。どうしたら手料理持参で来るのをやめてくれるのか分からず、本当に困っています。

お互いに作ったものを持ち寄ることから


「ごはんは炊きたてが温かくておいしいから、おかずだけお願いします」とお義母様に提案してみましょう。

そして、ついでだったので、とあなたもお料理を用意し、お義母様が作ってきてくれたおかず、あなたが作ったおかずを食卓に並べましょう。

お義母様が作ってきてくれたものを味見して、感謝を伝えてください。余ったら、旦那様にも食べさせてあげたいからと言って、ラップをかけてしまってしまいましょう。

もしお義母様があなたのお料理を褒めてくれたら、あなたなりの味つけのコツを話したり、「今度一緒にお料理しましょう」と提案したりしてもいいですね。

おすすめの調味料を贈るのもいいでしょう。あなたの好みの味覚を知って、お義母さんが味付けを工夫してくれるかもしれません。

今はお義母さんが作って持ってきているとのことですが、あなたがごはんやおかずを作ることが普通になってくれば、「温かいほうがおいしいから、ここで作ったものを食べましょう」という流れも期待できます。

◆回答者プロフィール

海野 雪(うみの・ゆき)

上級心理カウンセラー(日本能力開発推進協会認定)、不登校児童対応アドバイザー(全国webカウンセリング協会認定)など、心理系・教育系を中心に多様な資格を有する。200名以上の相談対応実績あり。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //