鳴り響く勝利のファンファーレ!風邪警察の姑がインフルエンザを発症して/ウチのモラハラ旦那&義母、どーにかしてください!(10)

#趣味   

そんなに風邪をひきたくないなら外にテント張って暮らせ!

うちの義母は風邪警察。あふれでる命への執着のせいか、家庭内に風邪の菌を持ち込んだ人間は犯罪者扱いです。

でも当時小学校に通っていた長女の風邪を防ぐのは至難の業。
いくら気をつけても疲れて体力が落ちたときなど風邪をひくときがありました。

すると義母は鬼の首を取ったかのように私を追及。
「あなたが子どもの健康管理をしないせいで私たちまで迷惑。どういう育ち方をしてきたのかしら?」など育ちまで持ち出す始末。

こうなったら仕方がない!
私は自分を含め外出して帰宅した家族に対して厳しい掟を課しました。

帰宅後は玄関で即全裸+手洗い+うがい+シャワー。

冬場の全裸からのシャワーはさすがに堪えましたが、風邪警察に捕まらないよう脱衣所にヒーターを置いてがんばりました。旦那も文句を言いながらも従ってくれました。

そして1ヶ月後。
風邪警察こと義母は義父を巻き込み、二人そろってインフルエンザを発症。

「お義母さん、大丈夫ですか! 風邪ならまだしもインフルエンザなんて! 娘にうつったら大変!」

私の胸の中では勝利のファンファーレが鳴り響いていました。

悔しそうな顔をする義母を横目にやはり予防は大切だな…… と実感した、今となっては懐かしい思い出です。

本日のスカッとポイント

インフルエンザを経験した義母は、少しだけ小言が減りました。
私は毎年「インフルエンザ予防しなきゃ!」と言いまくっています。

著=maron、高田 真弓/『ウチのモラハラ旦那&義母、どーにかしてください! 闘う嫁のサバイバル術』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)