安物買いの銭失いになりたくない…!年に1回の大セール、辛口主婦がブラックフライデーで狙ってるもの座談会

#くらし 
盛り上がるブラックフライデー、何を買う!?

ブラックフライデーってご存知ですか?
海外で盛り上がっていることは知っていたのですが、最近は日本でも年々盛り上がりを見せていますよね。
いろいろなところで「ブラックフライデー」セールをしており、何を買う…?とチェックするのがちょっと楽しいこの頃。
ちなみにことしのブラックフライデーは11月26日(金)。もともとはアメリカから始まったイベントで、11月第4木曜日感謝祭(Thanksgiving Day)の翌日、11月第4金曜日を商戦日としてあらゆるセールが行われているようです。「ブラック」なのは「黒字」からきているんですって!

安い物もたくさん出てくるようなのですが、「ブラックフライデー」だからと買ってしまって後で後悔したくない、と思い、主婦4名の方にオンラインで集まっていただき、何を狙っているかを根掘り葉掘り聞きました! みなさんセール好きを公言している方ばかりです!

Aさん(44歳、お子さん2名)/4歳と10歳の男の子のママ。ファッションが好き
Bさん(47歳、お子さん2名)/12歳と10歳の女の子のママ。最新の電化製品をマメにチェック
Cさん(43歳、お子さん2名)/3歳の男の子、6歳の女の子のママ。お酒が大好き
Dさん(32歳、お子さん1名)/4歳の女の子のママ。コスメ好き

――みなさんブラックフライデーでお買い物しますか?

Aさん:もちろんチェックはしてます! でもブラックフライデーと言っても、実際そこまで安くなっていない場合も多くないですか?

Bさん:普段から値段をチェックしているもので「これは!」というものをじゃないとポチらないとですよね。気になっているものをカートインしておいて、値段をざっくり覚えていて、セール期間中に本当に安くなっているか確認してポチりますよ!

Cさん:私お酒大好きなので、安いときに大量に購入しちゃいます。我が家にとってビールは贅沢品なので(笑)

Dさん:ふだんから欲しいコスメをリサーチしているのですが、定期的に購入しているものだと値段はわかっているじゃないですか。実際安い!というタイミングじゃないとブラックフライデーでも買わないですよ!

――みなさんかなりセールの玄人さんですね。これは「買い」というものを具体的に教えて欲しいです。

Aさん:お洋服が大好きなのですが、発売されて少したっているものって年末のセールになったりするんですよね。なので、新作アイテムでブラックフライデー対象品になっていたら「買い」かなと思います。

Bさん:私は某大手「A」ヘビーユーザーなんですけど、Fire TV Stickはセール期間中に買うべきだと思ってます。さっき調べたら、4,980円が2,480円になってました! これは安い。動画配信を見る方は買ったほうがいいです。なくしてしまったという人もわりといるので、書い直しするんだったらブラックフライデーのセールはいいと思います!

Cさん:確かに、うちも子どもが持って行ってしまって「どこ行った!?」となることも多いです…(笑)。半額だったら予備を購入するチャンスかもしれない! 子どもがわりと壊しがちなんですけど最近困ったのはアップルペンシルが壊れてしまったこと。まさにブラックフライデーで安くなっていたので購入予定です。下の子が飛び跳ねて踏んでました…。

壊れてしまったCさんのアップルペンシル


Aさん:子ども壊しちゃうあるあるですよね~~!

Dさん:私はコスメ好きなんですけど、安くなっていないものももちろん多いんです。その中でも、ドラッグストア系のしみ対策美白化粧水でめちゃくちゃコスパがいいものがあるのですが、ブラックフライデーで安くなっているのを発見してストック分も購入しました。
冬って乾燥するので、高いものをちびちび使うより断然大量に使えるリーズナブルなものを選ぶべきだと私は思っていて。コットンに浸して化粧水でパックもできますし!

Cさん:え?!化粧水でそんなにいいのがあるなら欲しい!いつもどれがいいかわからず適当に買っちゃう…。

Dさん:1本600円台になっていました。安い!と思わずガッツポーズしました(笑)

Cさん:それ知りたい!あとで教えてください…!

Bさん:みなさんにおススメしたいのが、Echo Showというスマートディスプレイ。実家と我が家に1台ずつあるんですけど、ブラックフライデーで50%以上オフになっていて、私が買った時よりすっごく安くなってました。
高齢の親が心配なので、購入したんです。撮影した写真が実家にも表示されるので楽しんでくれるし、設定だけしておけば、「実家に電話して」と話しかけるだけで、親につながってテレビ通話できちゃう。親もスマホより操作しやすいみたいで。それと、個人的にはキッチンタイマーとしての機能だけでも買って良かった…!と思ってます。

一同:え!?タイマー!?

大活躍中だというBさんの「Echo Show」

Bさん:そうなんですよ、両手がふさがってても音声操作できるので料理中に使いやすいんです。それに、一般的なタイマーって複数設定できないじゃないですか。例えばですが、カップ麺も3分のものと5分のものを同時にセットできるんです。3分かけて、5分かけて、っていえばそれぞれお知らせしてくれる。他にも、リマインダーを複数設定しておけるので2人の子どものそれぞれの「塾に行く時間」とかも設定しておけるので、重宝してます。話しかけるだけでちょっとしたことをしてくれるってこんなにラクなんだ!ってびっくりしてます。

Aさん:それ欲しい!
あ、みなさんロボット掃除機は使ってますか? 私少し前に買ってしまったのですが、ブラックフライデーでめちゃくちゃ安くなっていてちょっとショックでした(笑)。

Cさん:あ、安くなってます!? 私ル〇バじゃないもっと安価なロボット掃除機を購入したのですが性能にちょっと不満があって…(笑)。よく段差で落ちちゃってるんですよ。買いなおそうかな…。

――セールというだけで、買わないとソン!?と思ってしまうのですがセールで失敗しないために心がけていることってありますか?

Aさん:普段欲しい物だったら値段の相場がわかっているので、安くなっていれば買うですね! ただずっと眺めているとどんどん欲しくなってきてしまうので、ある程度時間を決めてチェックするようにしています。

Bさん:サイトを見ていってついつい「これいいかも…」と初見で買うのって危険ですよね~。自分が好きで前々からほしかったものという前提が必要かなと思います。

Cさん:壊れてしまって「これ買わないと」だったんだ! というものだったらいいのではと思っています。結局買うつもりだったものだったら後悔しないんじゃないでしょうか。

Dさん:自分がほしかったアイテムが安くなっていれば「早めに買う」ですね。みなさんリサーチされていて、値段の相場がわかっている方も多いので本当に安いものはどんどん売り切れになっていくんですよ。わからなければ、人気ランキングを見たり、レビュー内容がきちんとしていて間違いないものを選ぶといいと思います! コスメについてはストックしたくなるのですが、ストックにしても短期間で使い切れるか分を買うことだと思います。

Aさん:確かに。ネットショッピングで失敗もたくさんしてきたので、たくさんカートに入れてから、過去どんなことで失敗だと思ったか思い出して、それに当てはまるものは削除していってます(笑)。


みなさん長年のセール好きを公言されているだけあって、きちんと自制されている印象でした。
短期決戦のセールなので吟味する時間はあまりなさそうですが、ふだん自分が愛用しているものからチェックしていくのが早道みたいですね! みなさんも素敵なものに出会えるといいですね!

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //