えっ!? 油汚れってゴシゴシこすらなくても落ちるの? 今年はラクしてピカピカ大掃除【キッチン編】

#くらし 
ほぼこすらない大掃除

いよいよ大掃除の時期がやってまいりました。張り切ってこすりすぎて腕が痛い、夕方には晩御飯を作る気力が残っていないこともありませんか? 過去を振り返るとついつい腰が重くなりますね。そんな主婦のみなさま、今年は「ほぼこすらない大掃除」にチャレンジしてみませんか?

今回は、最大の敵「キッチン」のほぼこすらない大掃除をご紹介します!

教えてくれたのは▷家事代行マッチングサービス CaSy (カジー )
鈴木 明日香さん
畑森 多栄子さん

家事代行マッチングサービス CaSy (カジー

CaSyには、スタッフ約1万2000名から選抜された10名の精鋭チーム「TEAM BLACKS」があり、お二人はそのメンバー。ともにお掃除キャストとして、個人宅訪問や後進の育成活動にあたる。

便利な掃除グッズや家電が登場し、年末に大掃除をしない人が増えたそうです。また「暮れは仕事も忙しいし体力が残ってない!」「仕事して家事やって大掃除まで……もう無理!」と本音を吐露する人も増加中。一方で、「とはいえ疲れない程度にきれいにしたい」という思いもあるようで……。

▽ ▽ ▽

それならゴシゴシこすらない大掃除で8割きれいにしましょう

\これを使おう/

お湯に頼る

僕をいっぱいつかってね

40 〜80℃の熱で油汚れが落ちやすくなり、水切れも早く、安全。お湯は掃除の最強アイテム!

時間を味方に

汚れも時間が解決

ごしごしこすらなくてもほんの一手間&時間を置けば汚れが緩む。最小の努力で最大の効果を生むため、時間を味方につけて。

マルチに活躍するグッズ

わたしたちめっちゃ進化しています

使い捨てシートにフロアモップに万能洗剤……。掃除の手間を省いてくれる、進化した道具や洗剤を使おう。

※汚れが強い場所は、少しこする手法を紹介しています。各コーナーにある「所要時間」は目安です。また、素材によって紹介している洗剤が使用できない場合もあります。事前に必ずご確認下さい。

次ページ:ではさっそくキッチン大掃除のコツを見ていきましょう!(2/2)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’21年12月号より>





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 12月号』情報はこちらから▼

殿堂入り時短レシピランキング/年末年始の洋副菜和副菜/買ってきた料理を100均アイテムで高見せする盛りつけテク/風邪やインフルエンザに負けない!ご機嫌に冬を乗り切る習慣/チャレンジ ことしは、ほぼこすらない大掃除/

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //