下味をつけたお肉をごはんにどーんとのせて!「高雄風焼き肉ご飯」/ワタナベマキの台湾食堂(5)

#食   
お肉がどーん!高雄風焼き肉ご飯

『ワタナベマキの台湾食堂』5回【全5回】


台湾のあの味がおうちで食べられる!

人気料理家・ワタナベマキさんは台湾好き。台湾のやさしい味付けは日本人にもぴったりで、現地で食事をしたときには次々に料理のアイディアが浮かぶのだとか。

そんなマキさんが考える、日本の材料で簡単に作れて、でも味は本格派のおいしい台湾レシピが満載なのが『ワタナベマキの台湾食堂』。「日本で台湾料理のお店をつくったらこんなメニューを出したい」と考案したレシピは、マキさんなりに日本人が作りやすく、日本の食材でおいしくなるように調整しているのだそう。

台湾に気軽に行けない今だからこそ作りたい「あの味」が作れるレシピをご紹介します。

※本記事はワタナベマキ著の書籍『ワタナベマキの台湾食堂』から一部抜粋・編集しました

高雄風焼き肉ご飯 烤肉飯

台湾南部の都市、高雄名物の一皿。肉に下味をつけて香ばしく焼き、ご飯にどーんとのせます。現地では炭火で焼き上げますが、フライパンで簡単にできるように考えました。

◆材料(2人分)
豚ロースかたまり肉 150g
漬けだれ
 しょうゆ 大さじ2
 紹興酒 大さじ2
 塩 小さじ1/4
温かいご飯 茶碗2杯分
五香粉 小さじ1/3
ごま油 大さじ1

1 豚肉は繊維に沿って1cm厚さに切る。漬けだれの材料をバットに入れ、豚肉を加えて、30分以上おく。

2 フライパンにごま油を中火で熱し、1の汁けをきって入れ、両面こんがりと焼き、さらに弱火で約3分焼く。残った漬けだれは取っておく。再び中火にし、取りおいた漬けだれと五香粉を加えて煮立たせ、豚肉にからめる。

3 器にご飯を盛り、2をたれごとのせ、好みできゅうりの漬けものや、 甘酢しょうがを添える。

豚肉はかたまり肉を使い、繊維に沿った方向に切ると、焼いたときにやわらかく仕上がる。

豚肉はかたまり肉を使い、繊維に沿った方向に切ると、焼いたときにやわらかく仕上がる。かたまり肉を使うのが難しいときは、とんかつ用肉で作っても。

著者のワタナベマキさん

【著者プロフィール】
ワタナベマキ
料理研究家。デザイナー時代に友人や知人のために作ったまかないやお弁当が評判を呼び、 ケータリングサービスをはじめ、料理の道へ。 テレビ番組や雑誌、書籍などで作りやすくバランスのよいレシピを提案。主な著書に『作り込まない作りおき』『何も作りたくない日はご飯と汁だけあればいい』『まずは塩しましょう。無駄なくおいしく食べきる』(すべてKADOKAWA)がある。

著=ワタナベマキ/『ワタナベマキの台湾食堂』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //