セスキ水でカビ予防!水アカも落ちて、お風呂がピッカピカ/すごい!セスキ掃除(5)

#くらし 
セスキを使って、きれいなお風呂を保ちましょう

『すごい!セスキ掃除』5回【全8回】


100円ショップやドラッグストアで見かける「セスキ炭酸ソーダ」、通称「セスキ」。
セスキって聞いたことはあるけど、どこにどうやって使うの…? と思っている方は多いでしょう。実は、セスキはリビング、キッチン、浴室、トイレ…家中をスッキリきれいに掃除できる万能アイテム。価格もリーズナブルなので、毎日気軽に使うことができます。

使い方も簡単で、基本の「セスキ水」を作って、汚れが気になる箇所にシュッとひと吹きするだけ! 気づいた時にサッと掃除できるので、清潔なお家がキープできます。

今大注目のエコ系洗剤・セスキ炭酸ソーダのお掃除テクニックを徹底紹介! 石鹸百科監修『すごい!セスキ掃除 これ1本で家中ピカピカ!』(KADOKAWA)から、「セスキ水でカビが防げる?! 水アカも落ちて、お風呂掃除が完ペキ!」を紹介します。

※本作品は石鹸百科監修の書籍『すごい!セスキ掃除 これ1本で家中ピカピカ!』から一部抜粋・編集しました

セスキ水について

いろんなところに置いておくと便利!

セスキで掃除するときは、粉末のままではなく、水に溶かして使います。セスキ水のつくり方、使い方について紹介します。

セスキ水のつくり方

準備するもの

準備するもの

・セスキ
・計量カップ
・計量スプーン
・スプレーボトル(500ml)
・水

つくり方

透明になるまでスプーンでかき混ぜる

500mlの水道水に、セスキ小さじ1(5g)を入れ、透明になるまでスプーンでかき混ぜる。

スプレーボトルにセスキ水を入れる

スプレーボトルにセスキ水を入れる。

セスキスプレーの完成

セスキスプレーの完成!
2、3か月以内がベストですが、長くても半年ぐらいで使いきりましょう。

お風呂編

お風呂編

体を清潔にして、リラックスできるお風呂。セスキを使って、きれいなお風呂を保ちましょう。

こまめに掃除すれば、カビは防げます

セスキを使って、きれいなお風呂を保ちましょう

浴槽はセスキ水だけでピカピカに

浴槽にセスキ水をふきかけ、10分ほど汚れとなじませたらスポンジで磨きます。

毎日磨けば、汚れがつきにくくなります

床も一緒に磨いて

せっけんカスや皮脂で汚れた床にセスキをスプレーして、スポンジで磨きます。毎日磨けば、汚れがつきにくくなります。

壁についた軽い水あかにも

壁についた軽い水あかにもセスキスプレーで

知らず知らずのうちに汚れる壁には、まんべんなくセスキをスプレーしてブラシやスポンジで磨きます。

Point
セスキでカビを防げる!

黒カビはpH2.0~8.5の広い範囲で繁殖しますが、pH9.8のセスキを使うと、黒カビが発生しにくい環境をつくることができます。

【排水口】

排水口のぬめり取り

セスキスプレーで排水口のぬめり取り

排水口のゴミを取り除いてからセスキ水をふきかけ、ブラシでこすります。

【パーツ】

浴槽内のパーツにも使える

浴槽内のパーツにも使える

追い焚きの循環口や浴槽内にある栓にセスキ水をふきかけ、ブラシで磨きます。

【セスキを使用するときの注意事項】

・肌が弱い人はゴム手袋の着用をおすすめします。
・白木や畳、アルミ製品は変質・変色する恐れがありますので、使用しないでください。
・長時間セスキ水でぬれたままにしないでください。塗装物、金属はすぐに水ぶきしてください。
・誤って飲み込んだ場合、目に入った場合は、清潔な水で十分にすすぎ、痛みなどが残る場合は、医療機関に相談してください。

監修=石鹸百科/『すごい!セスキ掃除 これ1本で家中ピカピカ!』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //