食品のムダや迷子を防ぐ、冷凍庫・野菜室の整理の仕方/リバウンドしない収納はどっち?(9)

#くらし   
トレイの深さによって食品を分類

『リバウンドしない収納はどっち?』9話【全13話】


調理用品や食品ストック、子どものおもちゃにシーズンごとの服…。何度片付けてもすぐに家が散らかってしまうというお悩み、ありませんか? 実はそれ、今の収納が暮らし方に合っていないだけかもしれません。

著者は、これまで家族構成やライフスタイルが異なる多くの家で収納の悩みを解決してきた整理収納コンサルタントの須藤昌子さん。その中で見えてきたのは、「最適な収納方法は家や家族によって違う」ということ。自分の生活に合わせて収納を工夫すれば、リバウンドは防げると言います。

著者が実際に聞いてきたたくさんの悩みの中から、特に相談が多いケース別に複数の収納ワザを紹介する『リバウンドしない収納はどっち?』。あなたにぴったりな収納がきっと見つかるはずです。

※本作品は須藤昌子著の書籍『リバウンドしない収納はどっち?』から一部抜粋・編集しました。

冷凍庫、野菜室の食品をムダなく使う工夫


冷凍室、野菜室は食品を整理して入れておかないと庫内で迷子になりムダが出やすいので注意します。冷凍室には市販の冷凍食品、冷凍したご飯などを保存。袋を立て、ぎっしり詰めると互いに冷凍し合うので冷凍効率が高まります。

野菜室はかごやボックスを利用して仕切り、種類別に分けて保存すると、中がごちゃごちゃせず、必要なときに食品が取り出せます。保存は密閉容器を利用。側面にマスキングテープ(マステ)でラベリングすると中身が一目瞭然に。

1.食品を入れるなら透明、半透明の容器で

食品を入れるなら透明、半透明の容器で

密閉容器は本体やふたが透明な製品を使うと中身がわかりやすい。

2.トレイの深さによって食品を分類

トレイの深さによって食品を分類

トレイの深さによって収納するものを区別する。一番深い収納には冷凍食品を立てて保存。浅い収納の左には娘のお弁当1 回分に小分けしたごはん、右にはお弁当用に作ったおかずを。

3.大きなまま保存する野菜は一番下へ

大きなまま保存する野菜は一番下へ

野菜を丸のまま保存したい場合は一番下の収納へ置く。小さな食材はボックスに入れて分類。メッシュ素材の製品を使うと通気性がよく食品が長持ちする。

4.下ごしらえしてから保存すれば使いやすい

下ごしらえしてから保存すれば使いやすい

使うたびに必要な量だけ取り出せるように小分け保存してみれば、スペースも有効活用できる。下ごしらえした日付をマステに書いて貼っておくのがおすすめ。

著=須藤昌子/『リバウンドしない収納はどっち?』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //