現在、SNSで人気のお料理写真。趣向をこらしたものから、キャラ弁のようなユニークなものまで、さまざまな写真が投稿され日々盛り上がっています。今月はどんなトレンドだったのでしょうか?

そこで、料理を楽しくするカメラアプリ「SnapDish(スナップディッシュ)」の運営スタッフに、今月人気のあったお弁当写真をピックアップしてもらいました。

モザイク弁当、モザイク寿司

色彩豊かな食材を敷き詰めるだけで華やか弁当に。誰でも楽しめる手軽さも流行る理由の1つです。いろいろな食材が使えるのもグッド!

春らしくカラフルに! 「モザイク寿司」「水玉ちらし寿司」など、簡単に真似できる料理がSNSで話題に 画像(1/4) フタを開けるとそこはまるで絵本の世界「水玉弁当」

味はいろいろ○○ジュレ

お料理を涼しげでおしゃれに見せることができるジュレ。だし、ポン酢、オリーブイルなど、料理に合わせて変えられるのでとっても便利。

春らしくカラフルに! 「モザイク寿司」「水玉ちらし寿司」など、簡単に真似できる料理がSNSで話題に 画像(4/4) ほんのひと手間で普通のサラダがフランス料理風に「春わかめと旬野菜の和風ジュレサラダ」

新生姜の○○漬け

旬の新生姜はおうちでオイル、シロップ、醤油、甘酢などに漬けていただきましょう。お弁当に入れれば、箸休めにもぴったりです。

春らしくカラフルに! 「モザイク寿司」「水玉ちらし寿司」など、簡単に真似できる料理がSNSで話題に 画像(8/4) 薄っすらピンク色が食欲をそそります「バルサミコとケイパーの新生姜漬け」

アレンジかんたん水玉○○

具材を丸くくり抜いて料理の上にのせるだけ! お弁当や、お寿司、うどんなどアレンジメニューも豊富。オムライスなど変わりダネも。

春らしくカラフルに! 「モザイク寿司」「水玉ちらし寿司」など、簡単に真似できる料理がSNSで話題に 画像(10/4) 【写真を見る】カラフルな野菜がにぎやかで楽しげ!「水玉ひやしうどん」

今月は、基本テクさえ覚えれば、応用が簡単な料理が大人気。お弁当などをカラフルにしたい時に、身近な食材や調味料ですぐできるので、忙しいママたちから支持されているようですね。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】