「今日のランチは私だけか~」の日に大活躍!【ダイソー】の「シリコーン小鍋」でひとり鍋を満喫♪

#食 

みなさんは、1人のときのご飯ってどうしていますか?
私は、家族のいない昼間の食事は、ごく簡単なもので済ませてしまうことが多いです。1人なら、なるべく手軽に作れる食事で十分と感じる人も少なくないはず。そんな1人ご飯にぴったりな「シリコーン小鍋」をダイソーで見つけたので、使い心地をレポートしてみたいと思います。

おひとり様ご飯にぴったりの「シリコーン小鍋」

・「シリコーン小鍋」
・1個/220円(税込み)
・材質 シリコーンゴム
・サイズ 15.5×13.2×9.8cm

電子レンジ・オーブン対応で調理の幅が広がる

「シリコーン小鍋」は、電子レンジとオーブンでも使用できるシリコーン製の小さなお鍋です。

使わないときは折りたたんでおけるのため、省スペースで収納できますよ。

折りたたみタイプのため収納に場所を取りません

実際に広げてみると、小ぶりな丼ほどのサイズ感。まさに1人前といった感じの大きさです。

さっそく一人鍋をしよう♪と冷蔵庫にある野菜や肉団子などを入れてみましたが、深さがある分、意外とたくさん入りました。

手軽に1人鍋が楽しめます

今回は、味噌やコチジャン・めんつゆなどを適当に合わせ、ピリ辛味噌風に仕上げてみました。最近では、1人用の鍋のもとなどもたくさん販売されいるのでそちらを活用してもよいですね♪

持ち手部分が熱くならないので、持ちやすい(でもヤケドに注意してください)

シリコーン製のため、持ち手部分が熱くならず運びやすいのもうれしいポイント!折りたたみタイプのため、不安定なのでは?と思っていましたが、中身を入れることでより安定感が増し、安心して使用できました。

洗い物削減のため、もちろんこのままいただきま~す♪きちんとお腹が満たされるくらいの量が作れたので、ランチならこれで十分かなといった印象です。しっかり食べたい人は、ご飯をプラスしたり、締めに麺類を入れたりして楽しんでもよさそうですね。

食べ終わったら、食洗器へ入れられるので片付けも楽ちんです◎

また、鍋以外にもシリコーン調理器として、野菜やお肉などをレンジで蒸す際にも活用できますよ。野菜のナムルなど、あと一品ちゃちゃっと作りたい!というときに試してみてください。

文=翔ママ

この記事に共感したら

翔ママ

翔ママ

100均・お得・値下げが大好き!パワフルな息子二人と格闘しつつ「い… もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //