リビングに置くならどこが正解?インテリアになじむ観葉植物の置き方アイディア

#くらし   

インテリアになじませるワンポイントアドバイス

気になる植物を見つけたら、部屋の環境や窓の方角を店の人に伝えて適した環境か確認を。

「ソファーを買うときと同じくらい慎重に」。

観葉植物を買う際には、そのことを心に留めてほしいと白田さんはいいます。

「置き場所のサイズを測ったり、店を探したり。

ソファーを買うときって、すごく慎重に考えますよね。

観葉植物を買うときも、同じ気持ちになっていただけたらと思うんです。

まず置き場所のサイズ、窓の高さを測る。

店ごとに個性があるので、事前に好みの店を探すことも必要です。

気になる植物を見つけたら、部屋の環境や窓の方角を店の人に伝えて適した環境か確認を。

部屋の写真を見せるのも◎。欲しいと思ってもすぐ買わず、勉強とリサーチの期間を設ければ、大満足の一鉢に出会えるはずです」(白田さん)

こちらのリビングには窓が2つありますが、部屋の中で最もよく光が入る窓際が特等席。植物にとって心地いい場所となります。

こちらのリビングには窓が2つありますが、部屋の中で最もよく光が入る窓際が特等席。

植物にとって心地いい場所となります。



1▷座ったときに目に入る 空間を活用2▷大鉢で空間を引き締め&小鉢を並べてメリハリを

1▷座ったときに目に入る 空間を活用

ダイニングテーブルに座ったとき、目線の高さにボリュームのある植物があると、緑であふれた雰囲気に。

「小さめサイズのものでも、つる性の植物ならボリュームが出ますよ」

(写真はフィロデンドロン オキシカルディウム ブラジル)

2▷大鉢で空間を引き締め&小鉢を並べてメリハリを

「複数の鉢を置いていても空間がまとまって見えるのは、大鉢のおかげ。

隣には、小さなサイズのものを置いてメリハリをつけて。

鉢の色を揃えればチグハグになりません」

(写真は左から、シェフレラ レナータ、フィカス バーガンディ)


3▷つるすグリーンで空間に奥行きを演出4▷サイドテーブルには高さのある鉢を

3▷つるすグリーンで空間に奥行きを演出

「植物をつるす場合、株全体にまんべんなく光を当てるため、鉢の縁が窓の上枠より30~50cmほど低い位置になるよう調整を。

S字フックなどを利用すれば、カーテンレールにも手軽につり下げられます」

(写真はポトス パーフェクトグリーン)

4▷サイドテーブルには高さのある鉢を

「サイドテーブルには、読みかけの雑誌や飲み物を置きたいですよね。

高さのあるロング鉢なら、底の部分がスッキリするので物が置きやすくなりますよ」

(写真左から、フィロデンドロン クッカバラ ライム、アイビー ホワイトワンダー)

次ページ:白田さん教えて!ど素人の植物質問コーナー(3/3)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’21年11月号より>









雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 12月増刊号』情報はこちらから▼

料理特集「殿堂入り 時短レシピランキング」!忙しい読者の皆さんから熱烈な支持を受けたレシピをたくさんご紹介しています!焼き肉のたれ&めんつゆを使ったレシピや、電子レンジを使ったレシピなど、メインのおかず、副菜、おやつまで、あらゆるレシピが20分以内で完成!その他、基本調味料で作れる「鍋つゆシート」や、年末年始に大活躍な「肉」を使ったごちそうレシピ、ほぼこすらない!?「大掃除」特集など、読み応えたっぷり!レタスクラブ12月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //