大人気ママブロガーが伝授!朝食&夕食あわせて1時間かからない「ダンドリ調理テク」

シンプル家事提案で大人気のママブロガー・中山あいこさん。「食べること大好き!」というだけに、毎日の食事作りも楽しんでやっています。でも、調理時間は朝食と夕食をあわせても1時間もかからないとか! どんなテクを使えば、そんなに時短ですむのか、中山さんに伺いました。


【朝食作りと夕食作りは連動して行なえば手間なし!】

●朝食

フライパンで食材を同時調理して時短に。野菜を切るときは夕飯用もついでに切ったり、魚や肉を冷凍室から出すなどして約30分で終了。

●夕食

朝のみそ汁に具を足してアレンジし、解凍しておいた魚や肉を調理。朝炊いたご飯を温めれば、15分で完成!


なんと、2食分で45分しかかかりません。献立は前の晩に冷蔵庫の中身を見て、考えておくそう。だしを水に浸しておく、米も洗って浸水させておく、など前夜からダンドリしておくと翌朝も下準備なしで調理にとりかかれるのがポイント。一気にやろうとすると時間がかかることでも、5分のすき間時間を上手に使えば、作業はスムーズに流れます。中山さん流「ダンドリ」家事、ぜひ参考に!


【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】