女の悩みにズバリ回答!「幼稚園バスの問題児。どう対応したら…?」

#くらし 

ママともなると、自分のことに加え、子どものあれこれが心配&悩みのたね。そんなときこそ、人生の、そしてママとしての先輩に相談してみては? 今回はジャーナリストにして4児の母でもある猪熊弘子さんがお答えします。

【お悩み】

幼稚園バスを待っているとき、よその家の2歳のお子さんに毎日キーッと怒られたり、「バカ」といわれたりします。お母さんはいい人ですが、注意をあまりしません。イヤイヤ期だしとか、寝起きで機嫌悪いから……くらいに思っているよう。とはいえ、毎日行きと帰りのバス待ちで2回やられるとへこみます。私が注意するわけにもいかず、どうしたらよいでしょうか?

(神奈川県 子ども好きなのに…… 41歳)

【猪熊さんの回答】

おうちによって子どもの育て方はいろいろですし、お子さんの個性もさまざま。気になるのは分かりますが、何しろ2歳児ですからねぇ……。思い出してみてください。2歳児って、とにかくいちばん自己主張が激しくって、親にとっていちばんたいへんな時期じゃありませんでしたか? そのママさんも、内心ではお子さんにイラッとしていたり、人前で注意するのが恥ずかしいと思っているのかもしれません。

とりあえず、いつもにこやかにあいさつをしてみませんか? きっと向こうもあなたのことを気にしているので、2歳児さんに向かって声をかけてみてください。「まぁ! あなたいつも元気ねぇ!」とか「あら、きょうはどうしてそんなにご機嫌悪いの?」とか、へこみそうになったら「そんなこといわれたら、○ちゃんのママ、とっても悲しいなぁ~」といっちゃえばいいんです。声をかけ合う仲になれば、きっとちゃんとコミュニケーションが取れるようになりますよ。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

回答者:猪熊弘子さん
いのくまひろこ/ジャーナリスト。東京都市大学客員准教授。保育、教育、子どもの問題などをテーマに執筆。講演活動やメディア出演も。4人の子どもの母。

イラスト(猪熊さん似顔絵)=伊藤和人

あなたのお悩み、打ち明けてみませんか?
■相談はレタスクラブニュース「女の悩み」専用フォームでも受け付け中! 

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //