すでに品切れも…リピーターはもう申し込んでいる!【寄付額1万円台 ふるさと納税】超人気返礼品は早めにおさえなきゃ

#食 
 超人気返礼品は品切れになっていることも!

無事、確定申告を済ませて、ようやく今年の「ふるさと納税」に向き合う余裕ができた今日この頃。
“まだ3月だから”とのんびり構えていると、いつもお世話になっている楽天ふるさと納税の担当者さんに、「先行予約の品や人気の返礼品を手に入れるなら早めに狙ったほうがいいですよ」とお尻を叩かれて、早速サイトをチェックしてみることに。


個人的に「海鮮」「肉」「お米」はハズせないけれど、選択肢が多すぎて選べない・・・。
早めに申し込むべきおすすめの返礼品を教えてくださーい!

谷本さん

教えてくれたのは、楽天グループ株式会社のふるさと納税事業部・谷本真理さん。

はじめに、「楽天ふるさと納税」の特徴についても教えてもらいました。
「2022年3月現在、楽天ふるさと納税に参加している自治体は約1400、返礼品は32万点以上です。年の前半なら、人気で品切れになってしまう返礼品も申し込める確率が高いので、人気ランキングやレビュー高評価の返礼品をまとめたページを参考にするのもおすすめです。また、時期ごとにおすすめの返礼品をまとめた返礼品カレンダーは、季節のフルーツや食材を探す時に便利なので、これからの1年間、活用してくださいね」

それでは本題戻って、「海鮮」「肉」「お米」のおすすめを教えてもらいましょう!

レビュー評価ほぼ満点!絶大な人気を誇る鰹のタタキ


まず、海鮮部門から、返礼品全体でもトップクラスのレビュー評価を誇る「鰹のタタキ」を紹介します!

【高知県佐川町】かつおのたたき 麦藁焼 カツオ (約600~700g) 【冷蔵】 タタキ 特選 鰹のたたき 1~3節 薬味・たれ付き(10000円)

ふるさと納税【高知県佐川町】かつおのたたき 麦藁焼 カツオ (約600~700g) 【冷蔵】 タタキ 特選 鰹のたたき 1~3節 薬味・たれ付き10000円

「冷凍ではなく冷蔵で届くので、新鮮な生カツオならではのもちもちとした食感が楽しめます。タマネギやニンニクなどの薬味が付いてくるのも嬉しいポイントで、タレとの相性も抜群。リピーターも多い定番人気の品です」(谷本さん)

レビューは驚異の4.92という高評価(2022年3月時点)!
323件中305件が5つ星という圧倒的な満足度を誇る鰹のタタキは、佐川町で3代続く「宮地鮮魚店」が自信を持ってお届けする品です。
店主自ら市場で目利きをし、さばいてから状態を見極めてさらに厳選して、火力の強い麦わらで香ばしく焼き上げています。

わらで焼き上げるので香ばしさが格別


鰹のタタキと一緒に、薬味と自家製のタレも付いてくるので、切るだけですぐに食べられるのも魅力ですね。
発送目安は2022年4~11月頃までで、既に申し込みを締め切っている月もある人気ぶり。
タイミングによっては「品切れ」となっていますが、再入荷を狙いたい!



数ある和牛の中でも別格!A4・A5ランクの近江牛を厳選

続いて肉部門からも、圧倒的満足度を誇る返礼品を紹介します!

【滋賀県近江八幡市】【4等級以上】厳選 近江牛 カルビ 焼肉【楽天限定】【牛】【a4】【a5】500g(18000円)

ふるさと納税【滋賀県近江八幡市】【4等級以上】厳選 近江牛 カルビ 焼肉【楽天限定】【牛】【a4】【a5】500g 18000円

「脂が甘く、口の中でとろけるおいしさがやみつき!厚めにカットされていて焼肉にぴったり。肉が柔らかいのでお子さんも食べやすいと評判です」

2020年度の返礼品アンケートの結果では、満足度97.8%という高評価!
7226人中7065人が「満足」「やや満足」と回答しているお肉と聞いて、期待が高まります。
日本全国に多くのブランド和牛がありますが、近江牛は日本三大和牛のひとつで、約400年の歴史がある日本で最も歴史あるブランド和牛です。
滋賀の中でも、近江八幡市は「近江牛の肥育牧場数」「近江牛の生産頭数」ともに日本一を誇り、この道40年の職人が目利きしたA4・A5ランクの近江牛を返礼品で堪能できます。

贅沢にカットしたカルビは焼肉にぴったり

近江牛は、「肉質のきめが細かく、脂は甘くて口の中でとろける」というのが特徴で、焼肉に最適なカルビ(バラ肉)を贅沢にカットした状態で届きます。
霜降りや赤身など、脂の付き方が異なる部位を織り交ぜて入れているので、家族それぞれ好きな部位を味わえるのも嬉しい点ですね。
人気返礼品のため、届くまで時間を要することがあるので、早めに申し込んで気長に待つのがよさそうですね。



11年連続「特A」に輝くウマイお米を先行予約!

最後は、最高食味ランクのお米を紹介します!

【北海道鷹栖町】令和3年産 鷹栖町産ななつぼし(10キロ)(14000円)

ふるさと納税【北海道鷹栖町】令和3年産 鷹栖町産ななつぼし(10キロ)14000円

「バランスに優れた味わいで、噛むと甘みの広がるお米です。冷めてもおいしいのでお弁当にも大活躍です!」(谷本さん)

北海道産の「ななつぼし」は食味ランキングにおいて、2010年から11年連続で最高評価の「特A」を獲得している実力派のお米です。
鷹栖町はほぼ全域が盆地状の平地になっていて、昼夜の寒暖差が大きく、ミネラルを豊富に含んだ大雪山系の雪解け水の恩恵を受け、甘みの強いお米が創り出されます。

ミネラル豊富な雪解け水が旨味の濃いお米を作りだす


レビューも110件中85件が5つ星という高評価(2022年3月時点)。
コメントを読むとリピーターも多く、おいしさが伝わってきます。
こちらは先行予約の返礼品で、発送は10月中旬以降となります。
10~12月に申し込むと、届くまで1ヶ月程度かかることもあるようなので、今のうちに予約しておくのが安心ですね。


今からまめに返礼品をチェックして、満足度の高い寄付ができるよう計画的に納税するぞ!

■教えてくれたのは
▶谷本真理さん
楽天グループ株式会社 地域創生事業 ふるさと納税事業部。ユーザ向けマーケティング・企画を担当。

【取材・文=田辺千菊(Choki!)】
※返礼品の到着には時間がかかる場合があります/状況により受付停止されている場合があります/返礼品の寄付金額は記事の配信時点のものとなり、変わる可能性があります

この記事に共感したら

Information

おすすめ読みもの(PR)