なかなかごはんを食べてくれない。そんなごはんタイムを解決!/木下ゆーきの子育てアイデア大全(2)

#育児・子育て 
食事に飽きてしまってるみたいです。どうすればいい?

『世界一楽しい子育てアイデア大全』 2回【全8回】


子育てのピンチが笑いに変わるアイデア大全!

「アパレル店員風のおむつ替え動画」等で一躍SNSの話題をさらった、総フォロワー数36万人の大人気インフルエンサー・木下ゆーきさん。彼のくすっと笑えるユーモアと発想力が詰まった実用的な1冊『世界一楽しい子育てアイデア大全』

本書には、木下ゆーきさんが普段の子育ての中で実践している「手軽にできて家族に笑顔が広がる120以上のアイデア」を収録。今すぐ真似できそうなものばかりを厳選されており、著者独自の発想から生まれたアイデアは、どれも「ちょっとやってみようかな」と思える遊び心あふれるものばかり!

「ついイライラしてしまうけど、本当は子どもも自分も笑顔でいられる子育てがしたい…」と願うすべての人に寄り添うアイデアをお届けします。

※本記事は木下ゆーき(著)、モチコ(イラスト)の『世界一楽しい子育てアイデア大全』から一部抜粋・編集しました

Q.食事に飽きてしまってるみたいです。どうすればいい?

A.大きなごはんに小さなごはん!これは誰のごはんかな?

食べないどころか、食事自体に飽きちゃった… 。
そんな時は、スプーンに載せるごはんの量で楽しませてみよう!

大きなごはんに小さなごはん!これは誰のごはんかな?


やり方

(ほんの少しだけスプーンに載せる)

パパ:〇〇ちゃん見て!
これはアリさんのごはんです!
アリさんのごはんはこんなにちっちゃいね~!

(食べさせる)

パパ:今度は誰かな~?

(少なめにスプーンに載せる)

パパ:わ!今度はネズミさん!
ネズミさんのごはんはアリさんよりは大きいけ
ど、まだまだ小さいね~!

(食べさせる。さらにたっぷりスプーンに載せる)

パパ:わ~!!! これはゾウさんのごはん!!
ゾウさんのごはんは大きいね~!!

(食べさせる)

【Yuki's Point】
アリさんのごはんはお米1粒だけにするなど、ごく少量からあげてみるのがポイントだよ!

Q.お米をなかなか食べてくれません… 。

A.ドキドキふりかけクイズ!お口に入ったのはどっち?

おかずは食べるけどお米をなかなか食べてくれない…。
そんな時は、2種類のふりかけで楽しく食べさせてみるのはどうかな?

ドキドキふりかけクイズ!お口に入ったのはどっち?

声かけ例

ママ:さあ!ふりかけクイズいきましょうか~!
ごはんの右側には「たまごのふりかけ」をかけます。
そして左側には「おかかのふりかけ」をかけます。

ママ:それでは!
今から口の中にどちらかのふりかけごはんを入れます!
この難しいふりかけクイズ!見事正解できるでしょうか!
それでは、目を閉じて口を開けてくださ~い!

【Yuki's Point】
慣れてきたら、2種類のふりかけが混ざっている部分を食べさせるという難問を挟んだりしても楽しいよ!

【著者プロフィール】
木下ゆーき
笑いをまじえた子育て情報を発信するインフルエンサー。その発想力と表現力は著名人にもファンが多い。TVやラジオ等のメディア出演のみならず、トークライブは過去公演全てにおいてチケットが即完売している。著書に『#ほどほど育児』(飛鳥新社)がある。

モチコ
京都府在住のイラストレーター。ひょうきんな娘イチコと、甘えんぼうの息子二太郎にツッコミを入れる日常を描いたマンガをS N S で発信し、Instagramフォロワー19万人超えの大人気に。ウェブ媒体での連載のほか、著書に『育児ってこんなに笑えるんや!』(ぴあ)『マンガでわかる!離乳食はじめてBOOK』(KADOKAWA)がある。

著=木下ゆーき、イラスト=モチコ/『世界一楽しい子育てアイデア大全』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //